ターコイズステークスのデータ展望です。

まずは出走馬予定馬をみていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アイライン
牝352.0松岡
アルマディヴァン
牝553.0田辺
オツウ
牝552.0
カフェブリリアント
牝555.0
カレンケカリーナ
牝553.0津村
キャットコイン
牝353.0柴田善
ケイアイエレガント
牝655.0吉田豊
ゴールデンナンバー
牝653.0秋山
シュンドルボン
牝453.0
シングウィズジョイ
牝353.0
ディープジュエリー
牝352.0柴山
ノットフォーマル
牝352.0
ノボリディアーナ
牝555.0
ペルフィカ
牝352.0菱田
メイショウスザンナ
牝654.0松田
レッドセシリア
牝552.0
レッドリヴェール
牝454.0内田博
※騎手は予定となります。

以下2頭が、最後の1席をかけて抽選となります。
オツウ
レッドセシリア


以下は除外対象です。
アミカブルナンバー
オーミアリス
クールホタルビ
コンテッサトゥーレ
ダンスアミーガ
フィロパトール
ペイシャフェリス
リーサルウェポン
の8頭。

計25頭が登録されており、フルゲート16頭立てとなります。



続いてnetkeibaさんの予想オッズです。
人気馬名予想オッズ
1カフェブリリアント3.3
2コンテッサトゥーレ5.2
3ノボリディアーナ6.9
4キャットコイン8.6
5レッドリヴェール9.8
6ケイアイエレガント10.2
7ディープジュエリー13.6
8シュンドルボン19.7
9アルマディヴァン24.4
10オツウ29.1
※上記10頭を記載しています。


1番人気予想は、カフェブリリアント
今春は連勝の勢いのまま阪神牝馬Sを制し、初の重賞挑戦で勝利を収めました。その後、ヴィクトリアマイル、関屋記念と足踏みが続きましたが、そこまで勝ち馬から離されることなく、安定して走れている印象を受けていますね。また前走府中牝馬Sでは3着と好走。前走の勢いのままここも好走を期待したいところ。
マイル戦ではかなり安定していますし、牝馬限定戦ということを考えれば、普通に走れば上位争いには加わってくれそう。今回はトップハンデ、また中山芝が初挑戦となりますので、展開次第と馬場次第ではありますが、前走のような位置取りだと、届かないという不安はありそうですね。


2番人気予想は、コンテッサトゥーレ
今年の桜花賞3着馬。オークス後は休みを取り、前走ユートピアSから始動となりました。休み明け3着となりますので、臨戦過程としても悪くない印象を受けています。
3歳馬なので斤量51.0kg、叩き2戦目と、条件は揃った印象がありますが、個人的には実績が少ないなと感じています。桜花賞の3着も、ルメールの好騎乗、展開と位置取りがハマった印象で、もう少し様子を見たい馬、もっと言えば、まだここまで人気になる馬ではないのかなと。
除外対象の1頭なので、仮に出走できたとしても、流しの1頭までと考えています。


3番人気予想は、ノボリディアーナ
先に挙げたカフェブリリアントが3着だった府中牝馬ステークスの勝利馬。また昨年、一昨年前のターコイズステークスで5着、2着と、実績、適正は十分でしょう。
過去2回は斤量52.0kg、53.0kgに対し、今回はカフェブリリアントと同じく55.0kgのトップハンデとなりますので、斤量差をどれだけ埋めれるかが課題になりそうですね。
実績がありますので、そこまで不安材料は少ない印象ですが、前走エリザベス女王杯からの挑戦となりますので、どれだけ状態を維持できているのか、今週の動きに注目したいですね。


4番人気予想は、キャットコイン
桜花賞、オークス、秋華賞と牝馬クラシック3戦は全て着外、それまでデビューから3戦無敗と、なんとも両極端な成績を残しています。マイル戦は4戦3勝で、内1戦は中山舞台のひいらぎ賞となりますので、適性は高そう。
ただ、G1だったとはいえここ3戦全て着外、後方からの競馬にも関わらず、上がりもそこまで速くないとなると、ちょっと手が出しづらいところがありますね。コンテッサトゥーレ同様、もう少し様子を見たい印象ですね。


5番人気予想は、レッドリヴェール
古馬になってからは、クイーンステークスの2着しか好走がありませんが、阪神ジュベナイルフィリーズ1着、桜花賞2着と、マイルの実績は出走馬中最上位でしょう。マイル戦は先に挙げたG1の好走歴を含め、2-1-0-2。着外2回はヴィクトリアマイルの4着、前走マイルCSの15着となりますので、牝馬限定のマイル戦であれば安定した成績を残しています。
昔ほど切れる脚もなくなり、馬が変わってきた印象もありますので、その辺が少し不安ではありますが、最近では馬体減りもなくなり、調整もしやすくなったとのことなので、良い状態が保たれていれば、好走のチャンスがありそうかなと。

以上が、予想オッズの上位5頭となります。

個人的には、今年の3歳馬は少し疑っているところがありますので、穴馬ならまだしも、人気になるようであれば、他の馬から入りたいなと現時点では考えています。


上位人気に支持されそうな中では、ノボリディアーナに注目しています。
府中牝馬ステークス時の軸馬となりますので、芸がありませんが、過去のターコイズステークスで安定して走れている点は素直に評価できると思います。また前走エリザベス女王杯は距離の壁があったと思いますので、一気の距離短縮がプラスに働いてくれるのではないかと期待しています。



最後に、人気がなさそうなところでは、B人気ブログランキング(※シュンドルボンでした)が気になる1頭。

次回にでも取り上げようかなと思っていますが、近年このターコイズステークスで好走が目立つ、ある血統を持ちあわせた1頭となります。他にも該当馬がいますが、前走や近走の走りからはここでも通用するだけの力がありそうなので、穴馬候補の1頭として注目しています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。