天皇賞・春の予想です。

前人未到の3連覇がかかったフェノーメノの回避はかなり残念でしたが、それでもダービー馬キズナ、芦毛の怪物ゴールドシップと、なかなか興味深いメンバーが揃ってくれたのではないでしょうか。勝つ馬がどの馬なのか、正直全く予想がつかない印象なんですが、これまで見ていったデータや血統から組み立てて勝負したいと思います。ではまず軸馬から。

軸馬はキズナ
この10年、前走産経大阪杯組から好走した7頭は全馬、前走4番人気以内の4~6歳馬となります。

・前走産経大阪杯組
・前走4番人気以内
・4~6歳馬

の3つを全てクリアした馬たちは…2-3-2-6(連対率38.5%、複勝率53.8%)

さらに、この13頭を当日3番人気以内で絞り込むと…1-3-1-1(連対率66.7%、複勝率83.3%)となります。唯一、着外だった1頭は4着となりますので、かなり好走率が高いデータの一つと考えています。ただ、唯一、着外だった1頭というのが、昨年のキズナになるんですね。。。そこが不安点でもあるんですが、大敗した訳ではないですし、4着までは来ていますので、今年はしっかりと3着以内に来てくれるのではないかと期待をしています。

ディープインパクト産駒は3000m以上のレースで未勝利という不安点はありますが、こういう期待された馬が、唯一データを崩してくれないかと期待を込めての1番手評価となります。


続いて、対抗馬はF人気ブログランキング(※アドマイヤデウスでした。)とF人気ブログランキング(※ウインバリアシオンでした。)の2頭。
キズナと同様に好走率の高いデータに該当している2頭となります。そのデータというのは…

・この2頭の同じ前走レース組
・前走連対馬
・4歳~7歳馬

この3つをクリアした該当馬は…2-4-3-6(連対率40.0%、複勝率60.0%)

この10年、この2頭と同じ前走レース組から、11頭の好走馬が出ていますが、11頭中9頭は前走連対馬となります。反対に、前走3着以下の4~7歳馬だと、1-1-0-34(連帯率5.6%、複勝率5.6%)となりますので、3着以下に敗れた馬たちの中でも魅力的な馬もいるんですが、この数値の差を考えると、この2頭の方が堅いのではないかと考えています。

1週間前からずっと注目馬して名前を挙げていましたし、1頭は勢いにのる新勢力、1頭はこの出走馬の中でも上位に来る実績馬となりますので、キズナを1番手に置きましたが、この2頭が共倒れというのはあまり考えにくく、3着以内の手堅さでいければ、キズナ以上に評価したい2頭となります。


最後に穴馬は、ラストインパクト
ここ2年、前走阪神大賞典組から好走馬が出ておらず、そろそろ来てもおかしくないかというところで、その中から、これまでの敗戦から巻き返しを期待したこの1頭を選びました。前走は3着に敗れるも、敗因は休み明けと、重たい馬場で、菊花賞時も4着と敗れていますが、これも馬場が影響したのではないかと。それでも前走3着、菊花賞では4着と好走できたのは、能力の高さとステイヤーとしての素質があるからだとみています。ディープインパクト産駒というところで不安があるものの、長距離戦で未勝利も、好走が全然ない訳ではなく、ラストインパクト自身も好走があるように、アタマは取れなくても適正は十分に高いとみています。昨年は使われすぎての挑戦となりましたが、今回はゆったりと間隔をあけての挑戦となりますので、昨年以上のパフォーマンスを期待したいと思います。

<天皇賞・春 2015 予想>
◎軸馬:13キズナ
◯対抗馬1:F人気ブログランキング(※アドマイヤデウスでした。)
▲対抗馬2:F人気ブログランキング(※ウインバリアシオンでした。)
△穴馬:4ラストインパクト
☆流し:2、3、5、6,7、11、12番以外
推奨馬・馬券について

予想は以上となります。好走率が高い馬たちで固めていきましたので、本日の青葉賞が的中したように、ここから3頭の好走馬が出てきてくれれば嬉しいですが、どうなるでしょうか。

また予想は上記の通りなんですが、現役馬の中でも大好きな1頭となるゴールドシップの応援馬券を少し買いたいなと考えています。明日は雨が降ることもなさそうなので、高速馬場は引き継がれるため、この馬にとっては悪条件となりますが、最内枠、横山騎手、そして3度目の正直というところを少しだけ期待して、単勝と1着固定の馬単か3連単を少しだけ買いたいなと考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。