七夕賞、プロキオンSの回顧です。

予想は以下の通りでした。
<プロキオンS 2015 予想>
◎軸馬:5レッドアルヴィス
◯対抗馬1:12ベストウォーリア
▲対抗馬2:2エアハリファ
△穴馬:F人気ブログランキング(※キョウワダッフィーでした。)
☆流し:3、7、10、11、13、15番以外

<七夕賞 2015 予想>
◎軸馬:G人気ブログランキング(※ステラウインドでした。)
◯対抗馬1:8メイショウナルト
▲対抗馬2:10トウケイヘイロー
△穴馬:4フラアンジェリコ
☆流し:5、7、9、13、15、16番以外


まずはプロキオンSから。
こちらはわずかなデータではありましたが、傾向通りの結果となりましたね。1回目の展望で注目した点がそのまま出た印象ですね。その注目点は…
前走1、2番人気
です。

過去3年の好走馬9頭中7頭が該当しており、今年の出走馬の中では内から、
キョウワダッフィー
ベストウォーリア
レッドアルヴィス
コーリンベリー
エアハリファ

の5頭。

ここから2頭は来るだろうと思ったので、ここから4頭固めていくと予想としましたが、結局好走馬3頭全馬ここからで決まりましたね。展望内では複勝率100%を挙げ、そこからレッドアルヴィスに注目していましたが、好走とはなりませんでした。傾向が続いて欲しかったという気持ちはありますが、その代わりと言ってはなんですが、穴馬だったキョウワダッフィーが好走してくれましたので、運が良かったと思いますね(*^・ェ・)ノ

これで過去4年、好走馬12頭中10頭が、前走1、2番人気馬ということになりましので、来年もここを中心に考えていければと思います。あとは1400m巧者というところでしょうか。



続いて七夕賞
こちらはステラウインドは良かったんですが、3着はメイショウナルトではなくマデイラの方でしたね。当たったと思ったんですが、マデイラはさすがに買えませんわ(;´Д`)。

今となってはというところではありますが、買えた材料を見直していきます。
まずは展望で見ていった血統面でしょうか。展望では、ニジンスキー系内包馬ロベルト系内包馬の2つに注目しましたが、マデイラはまさにこれら2つを持ちあわせていた内包馬でした。

今年の出走馬の中で、ニジンスキー系内包馬、且つ、ロベルト系内包馬だったのは…
グランデスバル
マデイラ
ユールシンギング

の3頭。

ここが大穴の狙うゾーンだったということでしょうか。展望での注目点は良かったんですが、3頭もいたら選べませんわ。。。

また展望では、昨年自分の競馬ができず、今回は自分の競馬ができれば、チャンスがあるのではないかというところで、ヴィクトリースターグランデスバルの名前を挙げましたが、このマデイラも昨年出走していた1頭となります。ヴィクトリースターが出走除外となった時点で、代わりにマデイラに 目がいけば…なんてことを今となっては思いますね( ´_ゝ`)。ただ、ステラウインド自体が人気がなかったですし、先行馬の2頭も結局5、6番人気に落ち着き、人気も上がらず。これだけでも十分波乱があると考えていましたので、時計が出ている馬場いうところで、勝利したグランデッツァを推奨の1頭に加えていたとしても、マデイラは間違いなく切っていましたね(笑)。

この七夕賞のように毎年のように荒れているレースというのは、今後いくつか出てきますので、あまり点数は増やしたくありませんが、こういうのを的中させるにはやはり総流しもたまには使っていこうかと思いますね。



さて、来週は函館記念です。
現時点での注目馬は…
A人気ブログランキング

そこまで変化がおきなければという前提となりますが、今週の傾向、結果から注目したい1頭となります。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。