当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

高松宮記念(2022)の予想です。

<馬場想定>
土曜日の中京芝は小雨の良でスタート。雨が降り続き、最終レースには重となっていました。
明日は晴れ予報となっていますが、一日中降った雨は残りそうなので、回復に向かっても重~稍重くらいで考えていました。上がりも時計もかかるパワーのいる馬場をイメージしています。

<展開予想>
国内のスプリントG1と言えば、この数年はモズスーパーフレアがハナを主張して、ハイペースになるのが当たり前の流れでしたが、今回はこれといった逃げ馬がいません。一応、京阪杯で逃げたことのあるファストフォースを逃げ馬として考えていきました。
先行馬は揃っているものの、前日の雨が残る馬場で、脚元を気にしながらのレースになるかもしれませんので、ややハイペース~平均ペースくらいを想定しました。
馬場傾向は読みづらいですが、比較的前めで運べる馬が進路確保含め有利に働くとみて予想していきました。

高松宮記念 2022 予想

軸馬は、レシステンシアにしました。

昨年の高松宮記念2着を含め、これまで芝1200mは4戦4連対。先行~差しまで脚質に幅を持たせながらも勝ち負けが続いてる実績と安定感を素直に評価したいと思います。
木曜日に発表された調教後の馬体重が528kg。前走から比較すると+30kg。大きな不安材料が出てきましたが、調教の動きはいつもと変わらず良く映りました。
当日の馬体重は気になりますが、どれだけ増えてても成長分として期待したいと思います。
昨年の高松宮記念と同様、5、6番手くらいから競馬してほしいですね。


PR:【高松宮記念・無料開放!】
日経賞的中!2月から継続中!
ここ2ケ月で16戦11勝です♪
━━━━━━━━━━━━━━
【無料予想・直近実績】
・日経賞  :7,350円/147%
・阪神大賞典:8,400円/168%
・金鯱賞  :17,700円/354%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
2月は無料予想・全勝!
・中山記念   :15,400円/308%
・幕張ステークス:12,500円/250%
・フェブラリーS:81,000円/1620%
・京都牝馬S  :22,350円/447%
・共同通信杯  :33,200円/664%
・クイーンカップ:5,300円/106%
・東京新聞杯  :8,650円/173%
・早春ステークス:8,200円/164%
━━━━━━━━━━━━━━
春G1はここの無料予想は必見でしょう!
金鯱賞・中山記念的中で大阪杯も注目です(^^)
→高松宮記念の無料予想
↑からレース前夜買い目チェックしてくださいね。

相手に置きたい対抗馬、穴馬たちは…
グレナディアガーズ
中京▲[最強]競馬ブログランキングへ
シャインガーネット
の3頭です。


グレナディアガーズ
初の1200m戦、初の良馬場以外、大外枠と、不安材料は揃っていますが、1400m戦の安定感やハイペースの流れに強い過去の走りからは、1200m戦も十分に対応できると考えました。
またこれまで上がり3Fタイムで33秒台を出したことがないので、雨が残る馬場は意外とこの馬に合うのではないかと。
前走のような後ろからの競馬は嫌なので、好スタートから中団あたりにつけてほしいですね。


中京▲[最強]競馬ブログランキングへ
一時は低迷が続きましたが、近走はしっかりと立て直してきました。年齢は重ねたものの、強かった頃と変わらない安定感がまた出てきたと思います。
この舞台がベストではないですが、舞台実績・適性はしっかりとあります。近走と変わらず高いパフォーマンスを引き出すことができれば、ここも好勝負できると期待しています。


シャインガーネット
1200m戦は2回しか出走がありませんが、どちらも中京舞台を経験。前走のシルクロードSでは現在人気を集めているメイケイエールに次ぐ2着に好走。舞台実績からは侮れないとみています。
昨年のセントウルSを含めこれまでの走りからは、時計が速い馬場よりも時計がかかる馬場の方が、より合っていると思いますので、土曜日に降った雨がプラスに働くのではないかと考えました。
自分の前を行く有力馬たちをピッタリマークしながら競馬ができれば、前走の再現も可能と期待しています。


高松宮記念 2022 予想 印と買い目

◎軸馬:レシステンシア
○対抗馬:グレナディアガーズ
▲穴馬1:中京▲[最強]競馬ブログランキングへ
△穴馬2:シャインガーネット
☆ながし:6、8、10、12、15、16番以外

◎ー○、▲の馬連2点
◎ー○ー▲、△、☆の3連複軸2頭ながし10点
◎ー▲、△のワイド2点


1日1クリック、応援いただければ励みになります。
よろしくお願い致します。

最強競馬ブログランキング
ブログランキングとれまが
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ