高松宮記念のデータ展望です。

まずは出走予定馬を見ていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アースソニック
牡757.0
アクティブミノル
牡457.0武豊
アルビアーノ
牝455.0ルメール
ウキヨノカゼ
牝655.0四位
ウリウリ
牝655.0戸崎
エアロヴェロシティ
せ857.0パートン
エイシンブルズアイ
牡557.0石橋脩
サクラゴスペル
牡857.0勝浦
サトノルパン
牡557.0和田
サドンストーム
牡757.0国分優
スギノエンデバー
牡857.0
スノードラゴン
牡857.0大野
ダンスディレクター
牡657.0横山典
ティーハーフ
牡657.0
ハクサンムーン
牡757.0酒井
ヒルノデイバロー
牡557.0
ビッグアーサー
牡557.0福永
ブラヴィッシモ
牡457.0
ミッキーアイル
牡557.0松山
レッツゴードンキ
牝455.0岩田
ローレルベローチェ
牡557.0中井
ワキノブレイブ
牡657.0
※騎手は予定となります。

以上、21頭が登録されています。

昨年の覇者エアロヴェロシティの参戦により、昨年の上位好走馬3頭が出揃うというところで期待をしていましたが、本日、エアロヴェロシティが疝痛を発症しため、正式に回避が発表されました。

回避となるのは非常に残念ではありますが、こればかりは致し方ないですね。また秋にでも戻ってきてもらいたいものですね(●´ω`●)

エアロヴェロシティ回避のため…
ブラヴィッシモ
サドンストーム
ワキノブレイブ
の3頭が除外対象となります。



続いて、予想オッズです。
人気馬名予想オッズ
1ミッキーアイル4.3
2ダンスディレクター
4.8
3ビッグアーサー5.6
4ハクサンムーン9.1
5エイシンブルズアイ
10.7
6ウリウリ
12.4
7アルビアーノ
14.8
8スノードラゴン18.9
9サトノルパン21.3
10レッツゴードンキ24.8
※上位10頭を記載しています。
※netkeibaさんの予想オッズはまだ出ていませんので、独断と偏見となります。


1番人気予想は、ミッキーアイル
昨年のこの高松宮記念3着馬。昨年の好走からG1戦線ということもあり、好走からは遠ざかっていましたが、前走阪急杯で久しぶりの勝利を収めました。近走は控える競馬をしていましたが、前走は久しぶりの逃げ勝ち。やはりこのスタイルなのかと、思わせる内容でしたね。
また中京競馬場改装後、過去4年分しかありませんが、前走阪急杯1着馬は、2-1-0-1(着外は2015年のダイワマッジョーレの6着)と好相性。臨戦過程としては無視できないところがありますね。ただ、やはり芝1200mがベストとは思えないので、勝つかと言われるとちょっと疑いたくもなりますね。


2番人気予想は、ダンスディレクター
前走シルクロードステークスで自身初の重賞制覇を収めました。これまで芝1200mは、2-3-0-0とパーフェクト連対。同舞台であるCBC賞でも2着と好走していますので、適性も十分でしょう。G1の大舞台は初となりますが、これまでの成績、芝1200mという適性を考えれば、大崩れするイメージは持てないですね。
一つ心配のは、父アルデバランⅡというところで、血統的にはワンパンチ足りない印象があり、G1では頭打ちする可能性もありそうかと。


3番人気予想は、ビッグアーサー
デビューから前走までは6-2-1-0と抜群の安定感でここまできていましたが、前走シルクロードステークスでは5着と初の着外となりました。ただ前走は一桁馬番、内に入った馬たちが固まって上位を占めましたので、大外だったことを考えれば、度外視できる内容だったと思います。
これまでずっと1番人気に支持されてきましたので、ここで人気が落ちる部分は魅力を感じますね。また今回福永騎手に乗り替わる予定となりますので、初の騎乗が良い刺激なるかどうか、気になる1頭ですね。


4番人気予想は、ハクサンムーン
昨年の2着馬で、これまでの実績としては最上位となる1頭でしょう。今年で7歳となり、前ほど安定感はなくなってきたものの、前走オーシャンステークスで2着とまだまだ力があるところを示してくれましたね。またこの高松宮記念は、これで4回目の挑戦となり、過去3回は3着、5着、2着と高い適性がありますので、ここも侮れない1頭とみています。


5番人気予想は、エイシンブルズアイ
前走オーシャンステークスを勝利し、優先出走権を獲得、勢いを感じる1頭ですね。1月からコンスタントにレースに使われていますので、状態面が気になりますね。近走は馬体重がわずかならが増えていますので、そこまで心配はなさそうですが、是が非でも優先出走権が欲しかったという見方もできますので、その点は少し不安もありますね。今週の動きを見てから判断したい1頭となりそうです。

以上が、予想オッズの上位5頭となります。


現状では、どの馬たちもあまり勝つイメージは持てていないものの、中でも最も注目しているのはダンスディレクターです。

先にも挙げた通り、血統面からは勝利には届かないイメージがあるものの、この芝1200mではまだ3着以下がなく、この高松宮記念と同じ舞台で2着2回と安定していますので、実質の軸としてはこの馬が一番ではないかと考えています。


ダンスディレクターは、 左前脚の歩様が乱れたということで、高松宮記念を回避することになりました。。。残念です(´・ω・`)
代わりの軸馬としては、エイシンブルズアイを挙げたいと思います。
前走はハマった感もあります。左回りもNHKマイルカップの1回しか経験がなく、中京舞台は初挑戦。不安点の方が多いくらいですが、前走のように強い勝ち方ができるのは力がある証拠だと思いますので、現時点での軸馬候補として注目したいですね。



最後に、現時点での穴馬候補を。
A人気ブログランキング
です。

当日には人気の1角になる可能性もありますが、近走の内容からは人気が落ちるとみていますので、ここが狙い目になってくれないかと注目している1頭です。
前走は休み明けの上、スタートで後手を踏み、自分の競馬が出来ず、度外視できる内容だったと思います。そんな中でも大崩せずに走れた部分は力がある証拠だと思いますので、巻き返しを期待したい1頭とみています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。