高松宮記念の予想です。

本日は午後から雨予報というところで、馬場は読めないですが、昨年不良馬場でもある程度の傾向は続いてくれましたので、そのデータを信じ予想といきます。まずは軸馬から。

軸馬は、コパノリチャード
どの馬が勝つのか悩んだ末、消去法でこの位置に上がってきた1頭なので、あまり飛びつきたい馬ではないんですが、実績は十分。昨年は不良馬場で行われてたため、いろんなことが上手く噛み合って勝利したというところは否めないですが、それでも昨年の圧勝劇は評価すべき点だと思います。これまで芝1200m自体をあまり使われていませんが、昨年の勝ちっぷりは適正がなければできないことだと思いますので、前走の払拭を期待したいですね。前走は人気を裏切る形となりましたが、鉄砲が効くタイプだったかというと、決してそうではないでしょうし、これまでの戦歴的には叩き良化型だと思いますので、巻き返しを期待したいですね。


対抗馬は、ストレイトガール
昨年のシルクロードSから勝ちには遠ざかっているものの、中京舞台もまだ4着以下がありませんし、鉄砲時は100%連帯、これまでの走りから安定感は最上位でしょう。今年で6歳となりますので、そこはあまりいただけないんですが、馬体も徐々に増えてき、それでもまだ好走が続いている点は、評価できると思います。枠的にはアタマは厳しいかなと思いつつも、2、3着になら安定して好走を期待したいできる1頭だと思います。


穴馬1頭目は、J人気ブログランキング(※ローブティサージュでした)。
前走は勝ち馬とほとんど差のない競馬を見せ、力があるところ見せてくました。その部分を素直に評価。ハイレベルだった3走前のレースでも着順ほど離されていませんので、力は上位だと見ています。またデータは少ないですが、父の血統も中京と相性が良い面もプラス。枠順はそこまで良くない印象ですが、脚質面からはレースが運びやすいと思いますし、道中しっかりと溜めれれば、十分に好走が期待できるのではないでしょうか。


穴馬2頭目は、J人気ブログランキング(※ハクサンムーンでした)。
今週ずっと注目馬として挙げてきた1頭。実績は十分ですし、この舞台での適性もあります。あとは展開次第ですね。展開が厳しくなるという見方もありますが、そうは言われているものの、フタを開けるとそうならないということは競馬ではよくあることなので、同じ脚質の馬たちが総崩れということはないと思っています。過去のレースでも、結果として展開的には向かなかった時にも好走をしていますので、地力でカバーしてくれるのではないでしょうか。同じ脚質の馬たちが他にもいますが、過去の実績、舞台適正、血統背景、臨戦過程を考えると、この馬が最上位と見ています。軸馬も対抗馬も勝つイメージはないんですが、この馬が2、3着ならというところで、この位置に置きましたが、一番注目している馬となりますので、頑張ってもらいたいですね。人気的にもここまで人気が下がることはあまりない馬なので、今回が狙い目になってくれることを期待したいし、いつもより多めに複勝を買おうかなと思っています。

<高松宮記念 2015 予想>
◎軸馬:17コパノリチャード
◯対抗馬1:18ストレイトガール
▲穴馬1:J人気ブログランキング(※ローブティサージュでした)
△穴馬2:J人気ブログランキング(※ハクサンムーンでした)
☆流し:2、5、7、10、11、14番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。