スワンステークスの予想です。

明日はまたまた台風の影響もあり、関西は朝方から雨予報。降水確率は60%~70%くらいなので、先週ほどは降らないでしょうが、若干は馬場が渋るのは確実とみており、稍重~重馬場を想定しています。

そんな重たい馬がプラスに働くのではないかと思う馬たちから中心に勝負したいと思います。

※データは過去10年分です。

スワンステークス 2016 予想

軸馬は、ダノンメジャー
ここは前回のデータ分析で注目した"前走オープン特別組"の中から選んでいきました。

記事内で注目したのは以下のデータです。
前走オープン特別組
4-2-0-40】(連対率、複勝率ともに13.0%)

・前走2番人気以内
3-2-0-7】(連対率、複勝率ともに41.7%)

・前走3番人気以下
1-0-0-33】(連対率、複勝率ともに2.9%)


全体成績から、前走人気別にざっくりと分けたデータとなります。

以上のように、好走馬の大半は前走2番人気以内。前走3番人気以下だと好走馬はわずか1頭と、少々苦戦している傾向。

今年は前走オープン特別組の該当馬が多数いる中、前走2番人気以内を満たしているのはダノンメジャー1頭のみ。傾向を追っていくのであれば、ここは外せない1頭とみています。


ダノンメジャー自身は、今回が1400m初挑戦というところで未知数な部分はありますが、同じ非根幹距離の1800m戦では実績がありますし、稍重以上のレースではかなり安定した走りを見せていますので、明日の雨が大きくプラスに働いてくれれば、2歳以来となる重賞好走を期待できるとみています。



対抗馬1頭目は、E人気ブログランキング(※セイウンコウセイでした)。
こちらは登録時から最も注目していた1頭。

近走は物足りない結果が続いていますが、経験がない舞台だったことや臨戦過程が良くなったというところで言い訳できる敗戦だったとみています。

この京都舞台、また稍重以上のレースでは連を外しておらず、経験は少ないながらも舞台実績・重馬場実績は申し分なし。
ダノンメジャー同様、明日の雨がプラスに働く可能性は高そうですし、近走以上に条件が整ういうところで、ここでの巻き返しを期待したいと思います。



もう1頭対抗馬は、サングレーザー
こちらも重馬場では着外ナシという安定感があり、連勝中という勢いを評価したい1頭。
重賞での実績はあまりありませんが、1400m戦は2戦2勝と底を見せていません。

また、以下のデータに注目しています。
前走条件組
0-0-2-12】(0.0%、14.3%)

前走条件組からは好走馬が2頭しか出来ていない厳しい傾向となりますが、この組の好走馬2頭には以下の共通点がありました。
・前走1番人気
・前走1着馬
・単勝オッズ15倍未満
・芝1400mで4着以下がない
・関西馬
など、パッと見でいくつかあったものを挙げましたが、その全てを満たしています。

過去の好走馬と連動している点は期待が持てそうなので、このデータが後押しになってくれればとみています。

距離実績、重馬場実績、勢いと評価できる部分は多いですが、上記で挙げた通り、前走条件組は臨戦過程としてはあまり褒められる傾向ではありませんので、その点を考慮して3番手としました。



穴馬はナシです。
何頭か気になる馬はいるんですが、その中で抜けてこの馬が買いたいというのがなかなか見つけられなかったので、今回は"流し"の方に付け加えて期待したいと思います。


<スワンステークス 2017 予想>
◎軸馬:ダノンメジャー
◯対抗馬1:E人気ブログランキング(※セイウンコウセイでした)
▲対抗馬2:サングレーザー
△流し:4、5、8、9、10、12、14、17番以外
推奨馬・馬券について


応援の方、よろしくお願い致します。