スプリンターズステークスの予想です。

今年は登録時点から注目していた馬たちと、前日の結果・傾向から浮上してきた1頭を絡めつつ勝負したいと思います。



スプリンターズステークス 2017 予想

軸馬は、F人気ブログランキング(※セイウンコウセイでした)。
今年に入ってからの活躍は言うまでもなく、実績は申し分なし。前走は人気を裏切る結果となりましたが、差し・追込馬が上位を順に占めていく結果の中、唯一先行馬として上位争いに加われましたので、負けて強しの内容だったと思います。

今回のメンバーは、ある程度前につきたい馬は多い印象も、何がなんでもハナを取りたい馬はいないと思いますので、隊列自体はすんなりと落ち着きそう。枠も良いところに入れましたので、スタートさえしっかりとこなせれば、この馬の競馬はしやすいとみています。

これといった後押しになるデータが少ないのは不満なんですが、前日の馬場傾向から脚質と枠順はプラスに働きそうですし、力は上位にいる馬なので、ここでの巻き返しを期待したいと思います。



対抗馬は、レッドファルクス
今年で6歳となりましたが、今春の高松宮記念、安田記念では3着。京王杯スプリンターズカップで勝利と、距離が違えど堅実に走れており、力は変わらず健在。前走の安田記念でも軸馬に挙げたように、能力だけを見れば、この馬が最上位。実質の実は軸はここで良いとみています。

ただ、前走G1組はこの10年、最高が2着までというデータがあり、その上で5歳→6歳での連覇は難しいのではないかということで、その点を考慮して2番手としました。



最後に穴馬の2頭は合わせて、ダンスディレクターファインニードル
ここは1回目の展望で取り上げた、ステップレースの上位をそのまま評価したいと思います。

展望内でも挙げた通り、前走セントウルステークス組、キーンランドカップ組で、"上位人気+3着以内の好走馬"が、ここ2年連続で着外という過去からの流れとなっています。
それまでは毎年のように、好走馬が出てきていた流れがありましたので、今年は3年連続着外ではなく、傾向戻りがあるのではないかと期待しています。


ダンスディレクターは、前走展開が味方した部分はありますが、休み明けの中、3着と好走。一度使われたことで良化が見込めるでしょうし、臨戦過程としては非常に良い印象があります。

大外枠はマイナスな印象も、脚質を考えれば、やることは一つに絞れますし、この馬自身、偶数番に入れるのも久しぶりということで、そこまで悲観する枠ではないのかなと。末脚は素晴らしいものを持っていますので、スタートさえしっかりとこなし、出たなりの位置でスムーズに流れに乗ることができれば、チャンスは十分とみています。


ファインニードルは、前走セントウルステークスの勝利を評価。ダンスディレクターを含め、2~4着馬が差し・追込という展開の中、先行して勝利しており、派手さはなかったものの、内容としては強い勝ち方だったとみています。

ダンスディレクターとは違い、コンスタントに走っていますので、前走からの上積みは期待できないでしょうが、この夏を経て、しっかりと力をつけてきた印象を受けますので、引き続き上位争いを期待したいと思います。




<スプリンターズステークス 2017 予想>
◎軸馬:F人気ブログランキング(※セイウンコウセイでした)
◯対抗馬:レッドファルクス
▲穴馬1:ダンスディレクター
△穴馬2:ファインニードル
☆流し:1、4、5、10、14、15番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。