シリウスステークスのデータ展望です。

本日は、年齢別からの好走データを取り上げたいと思います。

<複勝率60.0%の好走データ>
■2014年
3番人気2着:ナムラビクター

■2013年
4番人気7着:グラッツィア

■2012年
2番人気1着:ナイスミーチュー
5番人気8着:メイショウエバモア

■2011年
2番人気3着:フサイチセブン

■2010年
1番人気1着:キングスエンブレム
2番人気7着:モンテクリスエス

■2008年
4番人気3着:ダークメッセージ

■2007年
5番人気3着:ワンダースピード
3番人気13着:タガノゲルニカ

以上、10頭。

この10頭に共通した点は以下の通りです。
・5歳馬
・当日5番人気以内


この2点を満たした該当馬は→2-1-3-4(連対率30.0%、複勝率60.0%)


注目したのは5歳馬です。
過去8年の全体成績は、2-1-3-27(連対率9.1%、複勝率18.2%)と、該当馬も多い分、数字も低くなりますが、先にも挙げた通り、5歳馬は当日人気になった馬しか好走していません。当日人気になった馬のみに絞り込むと、まずまず期待が持てる数字となります。今後は崩れてくるかもしれないですが、この傾向が続く限りは、5歳の人気馬には毎年注目したいところですね。


出走予定馬の中で、5歳馬なのは…
アウォーディー
キクノソル
の2頭。

前回の展望で予想オッズを挙げましたが、共に人気になる可能性は高そうですね。2頭ともに5番人気以内に入ってくれれば、数字上は、どちらか1頭は好走が期待できるということになりますね。

予想オッズではアウォーディーの方が人気になっていますが、このシリウスステークスは父または母父ミスプロ系の好走が目立つ傾向もありますので、父キングカメハメハであるキクノソルの方が血統的にも、人気的にも魅力を感じますね。他に実績がある馬もいますので、アタマはなさそうですが、今回注目したデータからは軸馬候補の1頭と考えています。傾向に合うように当日5番人気以内になってもらいたいものですね。



最後に、このシリウスステークスは、2007年以降、当日二桁人気馬の好走がなく、、比較的堅く決着する傾向にあるんですが、そろそろその傾向を崩してくるのではないかと少しだけ期待をしている穴馬候補を。
E人気ブログランキング(※アメリカンウィナーでした)

近走はふるっていませんが、過去には重賞勝利馬たちと接戦したことや、重賞でも健闘したことがあり、力はそこそこあるとみています。また今回はハンデの恩恵もあり、距離が伸びる部分もこの馬にとってはプラスに働くと思いますので、そろそろ走ってくるのではないかと少し期待をしています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。