オーシャンステークスの予想です。

今年は前走レース別のデータから期待したい馬がチラホラいますので、ここから順番に評価しつつ勝負したいと思います。

※データは過去10年分です。


オーシャンステークス 2018 予想

軸馬は、E人気ブログランキング(※ビップライブリーでした)。
前走●●組は【1-2-1-7】の成績で、該当馬は少ないものの、好走馬3頭には当日人気という共通点がありました。現在の人気からは軸馬はある程度人気を集めていますし、昨年好走馬が出てこなかった過去からの流れからも今年は勝ち負けになる馬が出てきてくれるのでは注目しています。

また、E人気ブログランキングは前走は強いメンバーが揃った中、最後の直線で進路が狭くなりながらも、上位争いに加わり、力を示した内容だったと思います。
今回はある程度メンバーも楽になるでしょうし、大崩れしない堅実さもありますので、ここは巻き返し、馬券内の好走も十分可能と期待しています。




対抗馬は、ナックビーナス
前走シルクロードステークス組は【0-4-2-49】の成績で、好走馬6頭は1番人気~7番人気から出てきており、また単勝オッズで言えば、20.0倍未満という共通点がありました。
現在のオッズからは単勝オッズ20.0倍未満を満たしているのはナックビーナス1頭のみ。該当馬の数も多いですし、こちらも軸馬同様、前走シルクロードステークス組から昨年好走馬が出てこなかった流れもありますので、傾向戻りに期待しています。

また、昨年のオーシャンステークス2着を含め、中山芝は【3-4-1-0】と超堅実。前走からの舞台替わりはプラスに働くでしょうし、主戦の横山騎手に戻るのもプラス。
調教の動きがあまり良く映らなかったことや、前走シルクロードステークス組から勝利馬が出てきていないことから軸馬には置きませんでしたが、実績ある舞台であれば崩れず走ってくれるとみています。




穴馬の2頭は、アルティマブラッドリエノテソーロ
ここは前走レース別ではなく、前走舞台別のデータに注目しました。

注目しているのは以下のデータです。
・前走中山
・前走から斤量増を除く
・単勝オッズ15.0倍未満


この3点を満たした該当馬は→【5-1-1-4】(連対率54.5%、複勝率63.6%)の成績。

前走中山組の全体成績は【5-2-1-24】となるので、大半の好走馬が満たしていた共通点となります。


今年は前走中山組の該当馬が3頭。現在のオッズからは、スノードラゴンがギリギリ15.0倍を超えていますが、アルティマブラッドリエノテソーロの2頭は、単勝オッズ15.0倍未満を十分満たしてくれそう。数字上は2頭に1頭が好走していますので、どちら1頭は好走してくれるのではないかと期待しています。




<オーシャンステークス 2018 予想と買い目>
◎軸馬:E人気ブログランキング(※ビップライブリーでした)
◯対抗馬:ナックビーナス
▲穴馬1:アルティマブラッド
△穴馬2:リエノテソーロ
☆流し:1、5、6、7、11、14、16番以外

◎ - ◯、▲、△の馬連3点。
◎ - ◯、▲ - △の3連複フォーメーション21点。



1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。