日本ダービーの回顧です。

◯ドゥラメンテ、△サトノラーゼンがワンツーフィニッシュ!堅い決着となりましたが、的中となりました!もともと3番手評価だったサトノクラウンも3着となり、そこまで予想を変える必要もなかったんですが、結果が出てなによりです。そんな予想を振り返ります。

日本ダービー 2015 予想>
◎軸馬:13リアルスティール
◯対抗馬:14ドゥラメンテ
▲穴馬1:G人気ブログランキング(※ミュゼエイリアンでした。)
△穴馬2:G人気ブログランキング(※サトノラーゼンでした。)
☆流し:3、5、8、9、12、16、18番以外

今年は堅く決まった部分もそうですが、結構ベタなデータや傾向がしっかりと出た印象を受けました。その中で、予想のカギとなったのは、絶対的に能力が抜けているドゥラメンテリアルスティールの相手探しというところでしょうか。その中でサトノラーゼンを挙げることができた部分は良かったと思います。


今回、サトノラーゼンを残せた理由はざっと挙げると以下の通りです。

・ 前走青葉賞組を軽視していた点。例年に比べて勝ちタイムが遅く、全体のレベルというところで疑わしいところがあった。また今春芝G1戦の気になる“流れ” で注目した、どこかの前走レース組がまるっと凡走するということで、ここ4年連続で好走馬を出している前走青葉賞組がそろそろ好走馬がでなくなる、怪しい と読みました。

・過去、前走京都新聞杯組から好走した馬たちは、全馬1着馬。

・先週のオークスでディープインパクト産駒が2頭好走。この流れを考えれば、今回複数該当馬がいることを考えれば、最低1頭はディープインパクト産駒から好走馬が出てくると想定。

・ 過去、前走皐月賞で6着以下に敗れた中で、日本ダービーで巻き返し好走できた該当馬は、全馬前走4番人気以内に支持されていた。出走馬の中で、ここをクリ アできていたのは、3着に好走したサトノクラウン1頭のみ。(そんな中でミュゼエイリアンはどうしても買ってみたかったんです。。。)

・前走皐月賞組と同様に、過去、前走NHKマイルC組からの好走した馬たちは、明確な共通点があり、それらを持ちあわせていた該当馬は、今年は1頭もいなかった。

・結果当日5番人気となりましたが、サトノラーゼンは、穴馬の展望で挙げた、過去の好走馬の傾向に合致していた。

・過去10年、内枠有利という傾向。

と、これらの読みとデータが上手く噛み合ってくれたと感じています。上記に挙げたものから残るのは、サトノラーゼン1頭となります。ミュゼエイリアンは上記の中で言えば、凡走する可能性があった1頭ではありましたが、データはいつか崩れるというところがあるので、そういう部分から血統面から期待をしたんですが、データを崩してくる馬ではなかったということになりますね。

来年はどこかのデータが崩れてくる可能性もありますが、今年機能してくれたデータは、また来年でも活かせれればと思います。


さて来週は、安田記念です。
現時点での注目馬は…
A人気ブログランキング

A人気ブログランキング
の2頭。

最近はマイル戦線が混戦という印象ですが、2頭ともにマイルのスペシャリストとして、どんな競馬を見せてくれるのか、注目したい2頭となります。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。