日本ダービーの予想です。

気になっていたお天気は、現時点では降水確率が20~30%となっていますので、ほぼほぼ雨は降ることはなく、良馬場で行われそうですね。心配事が1つなくなりホッとしましたね。ではさっそく予想といきます。

まず軸馬はリアルスティール
父ディープインパクト産駒、母父ストームバードというところで、一昨年前のキズナと同じ血統背景。先週のオークスでもディープインパクト産駒が勝利している流れがありますね。好位で競馬ができ、しっかりと伸びる脚もありますので、好位について前につけた馬が総崩れになることや、消極的に後ろからの競馬にならない限りは崩れないと見ています。福永騎手の悲願のダービー制覇が見たいという思いも込めて、積極的に勝ちにいく競馬を期待したいですね。


対抗馬はドゥラメンテ
前走の走りからもわかるように能力は最上位という評価。ただ、血統面で父キンカメ産駒×母父サンデーサイレンスという組み合わせがどうも気になるところ。近年ではトゥザワールドやコディーノが結果を残せていまん。また先週のオークスでもレッツゴードンキ(正確には母父はマーベラスサンデー=サンデー系)、マキマムドパリが共に凡走した流れは、このドゥラメンテにとってはマイナスな印象。またこの馬は気性面で不安がありますので、距離が伸びるところも少しこわいなと。あとは、前走のように位置取りが後ろ過ぎて、前に有利な展開になった時に前走と同じような脚が今回も使えるのかというところで2番手評価としました。ただ、これまでの走り、前走内容からは、あっさり2冠となってもなんら不思議ではない力は持っていると思います。

前走皐月賞の連対馬というところで、人気の2頭となりますが、やはりこの2頭の能力は抜けているでしょう。ただ、各々不安点は結構ありますし、前回の展望でも挙げたように、過去の傾向からは、この2頭が共に3着以内はないと考えています。どちらか1頭を取るべきだと思ったんですが選びきれず。。。そういったところで、本当は3番手として評価にしていたのがサトノクラウンだったんですが、それは個人的に買い足すとして、残り2頭は穴馬を狙って行きたいと思います。


穴馬1頭目はG人気ブログランキング(※ミュゼエイリアンでした)。
穴馬の展望でも注目した、過去10年、下位人気から好走した馬たちが持ちあわせていた重賞実績、近走内容を共にクリアしている1頭となります。この馬に期待しているところは血統面。父も母父もこの舞台の実績馬で、スタミナ面に不安はなく、前走の舞台よりも東京舞台の方がプラスに働くとみています。また前走はテン乗りで、位置取りも中途半端に映りましたが、今回は乗り慣れた騎手に戻りますので、プラスに働く部分が多とみています。波乱の演出を期待したい1頭となります。


穴馬2頭目はG人気ブログランキング(※サトノラーゼンでした)。
こちらも1頭目同様に、穴馬の展望で注目した1頭となります。好枠を引けた部分、脚質面、安定感というところで2、3着なら十分に可能性があるのではないかと見ています。血統面や切れる脚もないというところで、不安がなくもないですが、先行力と粘りこむ力がありますので、道中の位置取りがカギになるかと。その点は鞍上が強気に乗ってくる可能性大だと思いますので、枠を味方にハナを切ったり、早め仕掛けの粘りこみで、チャンスをものにしてほしいと思います。

日本ダービー 2015 予想>
◎軸馬:13リアルスティール
◯対抗馬:14ドゥラメンテ
▲穴馬1:G人気ブログランキング(※ミュゼエイリアンでした)
△穴馬2:G人気ブログランキング(※サトノラーゼンでした)
☆流し:3、5、8、9、12、16、18番以外
推奨馬・馬券について

予想は以上となりますが、これまでずっと追っており、今週1回目の展望で注目した「今春芝G1戦で気になる“流れ”」で挙げた、馬連6点も加えて勝負したいと思います。

展望で注目したのは、前走1番人気馬
出走馬の中では…
11番:サトノクラウン(前走皐月賞1番人気)
7番:レーヴミストラル(前走青葉賞1番人気)
6番:ポルトドートウィユ(前走京都新聞杯1番人気)
の3頭が該当。

この3頭を軸に、強力な2頭ドゥラメンテリアルスティールを相手に、3×2=馬連6点となります。

サトノクラウンが現在3番人気、レーヴミストラルが現在4番人気となり、人気同士となりますので、サトノクラウン軸ではほとんどつきませんが、ダービーウィーク馬連ということで、レーヴミストラルでは15倍ついているので、バランス考えて買い足したいなと思います。この“流れ”は、来週に続く安田記念でも期待したいところでもありますので注目したいですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。