日経賞、毎日杯の回顧です。

毎日杯は▲対抗馬アンビシャス、△穴馬アルバートドックが3、4着と惜しくも的中とはなりませんでしたが、日経賞は、対抗馬の2頭であった▲アドマイヤデウスが勝利し◯ウインバリアシオンが2着となり、単勝、三連複的中となりました!1番人気だったサウンドオブアースを切っていたので、確定するまでハラハラしましたが、なんとかアタマ差ホッコーブレーヴがしのいでくれました。そんな予想は以下の通りです。
<日経賞 2015 予想>
◎軸馬:I人気ブログランキング(※クリールカイザーでした。)
◯対抗馬1:6アドマイヤデウス
▲対抗馬2:3ウインバリアシオン
△穴馬:I人気ブログランキング(※トーセンアルニカでした。)
☆流し:1、2、8、10番以外

<毎日杯 2015 予想>
◎軸馬:4ナヴィオン
◯対抗馬1:13アッシュゴールド
▲対抗馬2H人気ブログランキング(※アンビシャスでした。)
△穴馬:H人気ブログランキングアルバートドックでした。)
☆流し:1、3、6、7、14番以外


まずは的中した日経賞から。
◎軸馬クリールカイザーの勢いが止まってしまったのが残念ですが、◯対抗馬アドマイヤデウスが勝利、▲ウインバリアシオンが2着、しかも1番人気馬サウンドオブアースを切る予想ができたので、結果としては大満足です^ ^。

勝利したアドマイヤデウスは距離を克服しなければいけませんが、これで重賞連続勝利と勢いがさらに増した感じがしますね。2着馬ウインバリアシオンも前走有馬記念の走りからも衰えは感じず、7歳ながらもまだ力はある印象。3着だったホッコーブレーヴは流しの1頭ではありましたが、やはり適正の高さを見せつけたところがあるのではないでしょうか。

的中はできましたが、今週見ていった展望のデータとしては、全然良くなかったと思いますので、その部分が反省点となります。複勝率68.4%の該当馬も全くだったので、来年の該当馬に期待したいと思います。


本日の結果から、次走、天皇賞・春で好走を期待したいのは、やはりサウンドオブアース。今回は1番人気を裏切る形となりましたが、最後の末脚は1頭抜けていましたし、今回は枠順と通った場所が悪かっただけで、予想記事に書いていた、次走が狙い目となる段取りが整ったのではないかと思っています。

好走馬3頭の中では、アドマイヤデウスは距離の克服がありますので次走は今回ほど強いおせない思いますが、2、3着だったウインバリアシオンホッコーブレーヴは、期待ができるのではないかと思っています。脚質的にも似ていますし、共に前年の好走馬となりますので、リピート好走があるかもしれないですね。



続いて、毎日杯
こちらも日経賞同様に、展望の内容が全くでした。。。勝利馬ミュゼエイリアンは、勝利馬の注目馬として名前が挙がらず。前走重賞で掲示板内に好走、上がり3Fタイムも5位と、阪神競馬場を経験がなかった以外はほぼほぼクリアしていましたので、少し厳し目に見たところが裏目に出ましたね。スクリーンヒーロー産駒というところでも、手が出しづらかった部分もありますが、この世代の一つ基準となっている共同通信杯組ということで、もう少し注目すべきだったと感じています。

来年の的中に向けて、唯一、救いだったと感じたのは、穴馬の展望で注目馬として挙げたアルバートドックシュバルグランが掲示板を確保した点ですかね。今回は惜しくも馬券には絡みませんでしたが、そこそこ健闘してくれましたので、来年は穴馬に期待したいと思いますね。

今日の結果からは、ミュゼエイリアンアンビシャスの好走もあり、さらに共同通信杯組が強いという印象を受けましたね。なので、現時点では共同通信杯を勝利したリアルスティールが皐月賞での最有力と考えています。ディープインパクト産駒となりますので、当日、前日の馬場の傾向が向いてくれれば嬉しいんですが、どうなるでしょうか。


その他では、2着に好走したダノンリバティが気になりだしましたね。本日の9R、君子蘭賞を勝利したマキシムドパリは、前走ダノンリバティと同じレースであるつばき賞に出走し、2、3着と好走。このつばき賞組の2頭が、同じ日に共に連帯したという点からも、このつばき賞で好走した3頭には今後も注目できるのではないでしょうか。ダノンリバティは今後どの路線にいくかは分かりませんが、2000mで結果を出していませんので、もしマイル路線に行ってくれるのであれば面白いのではないかと、期待したいところですね。


本日は、W的中とはなりませんでしたが、展望で見ていった部分が良くなかった中では、的中できてホッとしています。明日はG1高松宮記念もありますので、引き続き、的中を重ねていければと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。