新潟2歳ステークスの予想です。

前日から人気が度々入れ替わり、ある程度落ち着いてきたものの、現在1番人気はモーヴサファイアで5.9倍、単勝オッズひとケタ台が6頭と、混戦模様となっていますね。現在の人気からは非常に難解な印象を受けますが、直線の長い新潟舞台となりますので、ベタではありますが前走上がり上位馬たちを中心に、各馬を選んでいきました。ではまず軸馬から。

新潟2歳ステークス 2016 予想

軸馬は、マテラフィールド
あまり人気はしていませんが、父サンデー系で、前走最速上がりという点は、昨年の上位馬たちが満たした条件となり、この舞台を考えれば、魅力ある要素を持ちあわせている1頭となりますね。

また新馬戦は2000mで、勝馬から1.0秒差の3着、未勝利戦は1800mで勝ち馬から0.1秒差の2着と、距離を短縮して善戦が続いていますので、ここの短縮がさらにプラスに働くことを期待したいと思います。また、前走敗れたレジェンドセラーは、現在人気となっているイブキの新馬戦2着馬で、この時の着差も0.1秒差ということを考えれば、現在の人気ほど力は差はないのではないかと。

キャリア的には、1勝馬の方が良い傾向ではありますが、ここ2戦は共に左回りを経験し、前走では新潟舞台を経験、わずかながらもアドバンテージはあると思いますし、2戦ともに中団から競馬が出てきている部分も、この舞台で活きてくるのではないかと考えました。



対抗馬は、全く面白みがないですが人気を集めているモーヴサファイアイブキの2頭。
モーヴサファイアはハービンジャー産駒、イブキは新種牡馬ルーラーシップ産駒というところで、父サンデー系ではありませんので人気馬としては避けても良いかなと考えましたが、この2頭で注目したのは前回の展望で挙げた、枠別成績を当日人気で分けたデータとなります。データは以下の通り。
■2枠(1-1-0-18)
・当日5番人気以内
1-1-0-3(連対率、複勝率40.0%)

・当日6番人気以下
0-0-0-15

過去10年の中で、2頭しか好走馬が出てきていませんので、この枠自体あまり良くない傾向なんでしょうが、以上のように、その好走馬2頭は共に当日人気馬から出てきており、穴馬の好走はありません。人気馬に限れば悪くない傾向と考えられるのではないでしょうか。

枠のデータ上は2頭ともに好走ということはなさそうですが、共に前走の勝ちっぷりは良かったですし、ある程度の瞬発力勝負になったとしても対応できるだけの力はあるとみていますので、最低でもどちらかは好走があるだろうというところで、この2頭に注目したいと思います。



最後に穴馬は、G人気ブログランキング(※ウインシトリンでした)。
前走牝馬限定戦というところでは不安もいっぱいですが、前走は僅差ながらも外から良い脚で差し切り勝ちを収めていますので、同様の脚を使ってくれれば、上位争いに加われるのではないかと考えました。また軸馬同様、父サンデー系+前走最速上がりというところでも、この舞台との相性は良さそう。


<新潟2歳ステークス 2016 予想>
◎軸馬:マテラフィールド
◯対抗馬1:モーヴサファイア
▲対抗馬2:イブキ
△穴馬:G人気ブログランキング(※ウインシトリンでした)
☆流し:1、5、6、13、15番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。