当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

マイルチャンピオンシップ(2022)のデータ分析です。

本日は、阪神開催となったここ2年を含め、この10年変わらず続いている、あるデータについて取り上げたいと思います。

まずは、その気になっているデータについて挙げていきます。

マイルチャンピオンシップ 2022 注目データと穴馬探し

※データは、昨年・一昨年、阪神開催を含む、過去10年分です。

斤量増組
2-2-4-67

前走3番人気以内且つ前走5着以内
2-2-4-15
(勝率8.7%、連対率17.4%、複勝率34.8%)

前走4番人気以下または前走6着以内
0-0-0-52

上記は、前走と比較して斤量が増える、斤量増組の成績と、そこから前走人気や着順で絞り込んだデータとなります。

数字が示す通り、斤量増組は前走人気且つ上位馬のみが馬券になっています
阪神開催となった昨年・一昨年を含め、この10年続いているデータとなります。

今年は登録馬17頭中12頭が、この斤量増組。しかもその半数以上が、馬券になっていないマイナスデータ側に該当しています。
このデータが今年も変わらず続いていくのか、予想をする上で重視してみるのも面白いのではないかと注目しています。



PR:【マイルCS・2年連続を期待
昨年はマイルCSからよく当たりました!
年末まではここの無料予想に注目です(^_-)
━━━━━━━━━━━━━━
無料予想:11月12月
・マイルCS・2021
三連複BOX10点500円
馬番:1,3,5,12,13
三連複19.6倍 的中
→9,800円 獲得
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
昨年は無料予想が連勝
・ウェルカムS →57,400円 獲得
・ステイヤーズS→22,100円 獲得
・阪神JF   →84,250円 獲得
・朝日杯FS  →11,750円 獲得
・有馬記念   →7,200円 獲得
━━━━━━━━━━━━━━
土曜は東京スポーツ杯2歳Sを無料公開か?
マイルCSから年末まで無料予想を毎週チェックしてみてくださいね!
→年末まで注目の無料予想
3連複5頭の人気馬3頭・人気薄馬2頭が基本の買い目です。人気薄馬の入れ込みもご確認を!

マイルチャンピオンシップ 2022 データの該当馬

先程のデータと合わせて、斤量増組の該当馬を挙げていきます。以下の通りです。

前走3番人気以内且つ前走5着以内
2-2-4-15
サリオス
ジャスティンカフェ
セリフォス
ファルコニア

の4頭。

前走4番人気以下または前走6着以下
0-0-0-52
エアロロノア
ダノンザキッド
ハッピーアワー
ピースオブエイト
ベステンダンク
ホウオウアマゾン
マテンロウオリオン
ロータスランド

の8頭。

計12頭となります。

今回このデータを取り上げたかったのは、該当馬が多数いるマイナスデータ側にあります。
前回の記事で穴馬候補して名前を挙げたダノンザキッド含め、気になっていた馬たちは、残念ながらこのマイナスデータに該当していました。
困ったなというところはあったんですが、この10年変わらず続いている結果となりますし、該当馬も多数いますので、逆にこのデータを使ってみるのも面白いのではないかと考えました。
おそらく該当馬はみな下位人気になると想定していますので、このデータから絞り込みや穴馬探しができるのではないかと。

ということで、netkeibaさんの予想オッズ(11/16 12:30時点)で、単勝オッズ10.0倍以上、6番人気以下に予想されている馬たちの中で、今回のマイナスデータに該当しなかった馬たちを挙げたいと思います。以下の通りです。
ソウルラッシュ
ジャスティンカフェ
ウインカーネリアン
ファルコニア

の4頭。

前回の記事でも書いた通り、今年は有力馬がみな魅力的です。各馬実績も申し分ないと思っています。
人気馬同士で決着となって不思議はありませんが、仮に穴馬の活躍があるとすれば、この4頭からではないかと注目しています。
取り上げたデータが崩れるまでは追いかけてみたいというところですね。
ダノンザキッドは今も気になっていますが、現状はこの4頭から穴馬候補を探して、予想を組み立てていこうかなと考えています。
果たしてデータ通りとなるのか、レースを楽しみに待ちたいですね。


マイルチャンピオンシップ 2022 穴馬候補

最後に、今回マイナスデータに該当しなかった、下位人気馬が予想されている4頭の中で、最も気になっている1頭を挙げたいと思います。

阪神2[最強]競馬ブログランキングへです。

先週と同じく、今週も土・日は雨予報となっています。渋った馬場が大きなマイナスにならないのはこの馬だとみています。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
面白かった・興味深かったと思った方は、ぜひとも読者登録、またSNS等で紹介・拡散していただければ嬉しいです。
1日1クリック、応援いただければ励みになります。
よろしくお願いいたします。

最強競馬ブログランキング
ブログランキングとれまが
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ