金鯱賞のデータ展望です。

本日は、穴馬探し。中京競馬場が改装されて今年で5年目となりますので、データと呼ぶにはもう少し、積み重ねが欲しいところではありますが、この4年の結果から気になった傾向を取り上げたいと思います。


まずは、過去4年、好走馬たちの当日人気から。
<改装後過去4年、好走馬の当日人気と出走数、天候・馬場>
1着馬 2着馬 3着馬 出走数 天候 馬場
2015 5番人気 1番人気 4番人気 12頭
2014 1番人気 4番人気 2番人気 17頭
2013 3番人気 6番人気 8番人気 14頭
2012 6番人気 8番人気 4番人気 12頭

改装後の2年は1、2番人気馬が好走しない波乱の結果となりましたが、ここ2年は反対に堅い決着が続いています。ちなみに、当日9番人気以下0-0-0-23単勝オッズ30.0倍未満0-0-0-21と、未だ好走馬が出てきていません。
PR 週末多くのレースを無料で提供してくれる競馬サイト
重賞だけではなく毎週末多くのレースを無料で提供してくれ、
レース考察などメール内容も為になると多くのユーザーに高評価を頂いている競馬サイト。

他の競馬サイトと大きく違う特徴は…
1、週末の無料提供レースが5レース以上ある。
2、各買い目やレースごとに予想担当が存在し、複勝~3連単まで無料で提供してくれる。

ユーザー満足度・ユーザー支持率上昇中の競馬サイト「site」
この競馬シーズンを逃したらもったいないです。

まずはノーリスクの無料予想からお試し下さい!


金鯱賞 2016 データ:穴馬好走傾向

過去4年、当日6番人気以下からの好走馬は以下の通りです。
■2013年
2着(当日6番人気):ラブリーデイ [前走小倉記念 2着(5番人気)]
3着(当日8番人気):ウインバリアシオン [前走宝塚記念 4着(3番人気)]

■2012年
1着(当日6番人気):オーシャンブルー [前走アルゼンチン共和国杯 5着(5番人気)]
2着(当日8番人気):ダイワマッジョーレ [前走甲斐路S 1着(2番人気)]

の4頭。
※着順(当日人気):好走馬 [前走レース 着順(人気)]の順で記載しています。


気になったのは[]内に記載した前走内容です。前走レース自体は様々なんですが、前走人気、前走着順は、前走5番人気5着以内という共通点がありました。


これらから反対に考えれば、以下のデータが出てきます。
・当日6番人気以下
・前走6番人気以下

この2点を満たした該当馬は→0-0-0-24

・当日6番人気以下
・前走6着

この2点を満たした該当馬は→0-0-0-26

と、当日6番人気以下の穴馬の中で、前走6番人気以下、または前走6着以下からは、未だ好走馬が出てきていません。

前走人気し、上位争いに加われている馬という風に考えれば、当たり前のことだと思うんですが、今年もこの傾向が続くのかというところでも、注目したい点と考えています。



前走人気馬か、前走上位馬ということなので、該当馬としては…
デニムアンドルビー [前走宝塚記念 2着(10番人気)]
トルークマクト [前走ノベンバーステークス 1着(5番人気)]
パドルウィール [前走八坂ステークス 4着(4番人気)]

ヴォルシェーブ [前走アルゼンチン共和国杯 3着(3番人気)]
リアファル[前走有馬記念 16着(3番人気)]
の5頭。

ヴォルシェーブとリアファルは当日人気を集めるでしょうから、穴馬になってきそうなのは他3頭となりますね。


デニムアンドルビーは約1年5ヶ月ぶりのレース。実績は十分ながらもレース間隔を考えれば、復帰の期待よりも不安の方が大きくなりますね。

トルークマクトは、前走1600万下を勝ってきていますが、オープン以上のレースで好走はありません。また、これまで芝2000m1-0-1-5とそこまで振るっていません。近走こそ着差も少なく安定はしていますが、成績からは重賞で好走できるか疑わしくなりますね。

パドルウィールは、今夏1000万下を勝ち上がり、秋から1600万下を2戦こなし、5着、4着と掲示板内を確保。トルークマクトよりかは安定感がありそうですが、今回さらに相手が強化されることを考えれば、トルークマクト同様、1600万下の勝利は欲しかったですね。

と、該当馬たちは何かしら不安が大きいですね(´・ω・`)。。。穴馬探しと言いつつも、もう少し違った見方が必要かもしれないです。

以上が、過去4年、注目したい穴馬好走傾向となります。



データを追っていけば、先に挙げた3頭が穴馬候補となるんですが、臨戦過程や実績からは選びづらいところがありますので、その他で気になっている穴馬候補を、最後に挙げたいと思います。
E人気ブログランキング
(※レコンダイトでした)
です。

この舞台は1回しか経験がありませんが、上位争いに加われていますので適正はまずまずありそう。ここでの乗り替わりもプラスな印象を受けますので、傾向には思いっきり反しますが注目したい1頭と考えています。


新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。