当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

ジャパンカップ(2022)の予想です。

<馬場想定>
土曜日のメイン、キャピタルS(芝1600m戦)は1:32.5で決着。最速上がりは33.2秒でした。
この10年では過去2番目に速い勝ち時計で、時計も上がりも速い馬場となっていました。
また馬場に関しては、逃げ馬と追込馬が一緒に馬券になるレースがいくつかありましたので、フラットな馬場で考えていきました。

<展開予想>
前走逃げて福島記念を制したユニコーンライオンが今回もレースを引っ張っていきそう。
前走からは距離は伸びますので、スタートは積極的に出していっても、その後はペースダウンするとみています。
ややスローペース~平均ペースを想定しました。
残り1000m~800mあたりから徐々にペースアップ、瞬発力だけでなく持続力も問われる流れになるとみて予想していきました。

ジャパンカップ 2022 予想

ジャパンカップ ◎軸馬 シャフリヤール

前走の天皇賞秋は5着に敗れるも、逃げ馬を除けば、スローからの瞬発力勝負になったことが一番の敗因だったとみています。
シャフリヤールはもう少しタフな流れの方が得意なので、展開が味方しないレースでした。
距離延長は好材料ですし、今回はよりタフな流れになると想定していますので、前走以上の走り・パフォーマンスを見せてくれるのではないかと考えました。
ここはしっかり巻き返してくれると期待しています。


PR:【嗅覚優れる無料予想
京都2歳S避けて江坂特別・・
マイルCS避けて霜月Sで・・
レース選び上手く高配当獲得の無料予想です!
━━━━━━━━━━━━━━
◎無料予想:江坂特別
馬連 5点4,000円/19.4倍
三連複15点1,500円/11.4倍
[払戻]94,700円
◎無料予想:霜月S
馬連 5点4,000円/9.0倍
三連単36点500円/145.6倍
[払戻]108,800円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
ジャパンカップ避けて京阪杯で一撃ありそう。
複勝・馬連など券種使い分けて的中するので
毎週ここの無料予想に乗るのがおすすめです!
無料予想←コチラ
春G1戦線では35万円獲得ありと…一撃必殺もある無料予想です!

ジャパンカップ ○対抗馬1 ダノンベルーガ

シャフリヤールのところで書いた通り、前走の天皇賞秋はスローからの瞬発力勝負となりました。
ダノンベルーガにとってはプラスに働いたとみています。
今回はシャフリヤールの方が分があるとみて上に評価しましたが、それでもこの馬が大きく崩れるイメージは持てなかったですね。
距離が長かったり、展開が向かなかったとしても能力的には十分、上位争いできるとみています。
シャフリヤールをぴったりマークする形で競馬してほしいですね。


ジャパンカップ ▲対抗馬2 デアリングタクト

前走のエリザベス女王杯は、二桁馬番・外枠の馬たちが上位を占める中、2枠4番でした。
前々走のオールカマーは、内目をロスなく立ち回った、1~3枠の馬が好走する中、直線で大外を回る競馬でした。
ここ2走は1番人気を裏切る結果となりましたが、どちらも馬場や枠が全く味方しない、厳しいレースでした。言い訳できる内容だったと思います。
中1週という臨戦過程はマイナスな印象も、近走の結果含め、人気が下がるのは面白いとみています。
近走は運がなかっただけで、3冠牝馬はやっぱり強かった、そんな走りを期待しています。


ジャパンカップ △穴馬 東京△[最強]競馬ブログランキングへ

今年は日本馬が手薄な印象なので、過去10年では全く馬券になっていませんが、海外馬に期待したいと思います。
この馬を評価したのは、枠順と近走の勢いですね。
特に前々走は勝負根性をしっかりと見せた良い走りだったと評価しています。
直線で叩き合いに持っていけるような競馬ができれば、チャンスはあるとみています。


ジャパンカップ 2022 予想 印と買い目

◎軸馬:シャフリヤール
○対抗馬1:ダノンベルーガ
▲対抗馬2:デアリングタクト
△穴馬:東京△[最強]競馬ブログランキングへ
☆ながし:4、9、11、12、16、17、18番以外

◎-○、▲の馬連2点
◎-○ー▲、△、☆の3連複2頭軸ながし9点
◎ー▲、△のワイド2点


1日1クリック、応援いただければ励みになります。
よろしくお願い致します。

最強競馬ブログランキング
ブログランキングとれまが
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ