平安ステークスの予想です。

京都は今晩から明日の朝にかけて、かたまった雨が降りそうで、先週のような馬場ではないものの、稍重~重馬場になるとみています。

道悪に加えて、積極的に前につきそうな馬がチラホラいますので、平均ペースからやや速いペースを想定しつつ、そんな流れが向きそうな馬たちから中心に勝負したいと思います。


平安ステークス 2018 予想

軸馬は、グレイトパール

前走のアンタレスステークスは、約11ヶ月ぶりのレースとなりましたが、何事もなかったかのように快勝。展開が向いたところはありましたが、それでも骨折明けの復帰戦と考えれば、能力の高さを再確認させられる内容だったと思います。

前走一度使われたことで、調教の動きも前走以上に良く映りましたし、昨年の覇者ということで舞台適正も申し分なし。前走の勝ちタイムも優秀で、道悪時の時計にも十分対応可能とみています。

前走アンタレスステークス組の上がり3Fタイム1位だった該当馬は【0-0-0-8】と、該当馬は少ないもののマイナスデータがありますので、当初は疑ってみようかなと思うところもあったんですが、実績や臨戦過程などからは、傾向を打ち破れる下地はあると思いますので、引き続き、強い走りを期待したいと思います。



相手に置きたい対抗馬、穴馬は…
サンライズソア
テイエムジンソク
(※コスモカナディアンでした)
の3頭。

サンライズソア
前走は1番人気を大きく裏切り14着と敗れましたが、出遅れから上手く流れに乗れず、自分の走りができなかっただけで、力負けではなかったとみています。

これまで重賞でも安定して上位争いに加わっているように、自分の競馬ができればここでも力は上位。ある程度先行策から競馬ができれば、持ち前のしぶとさから巻き返してくれると期待しています。


テイエムジンソク
休み明け、斤量58.0kgに加えて、道悪もあまりプラスにはならないと思いますので、条件的には簡単ではなさそうかというところで3番手評価としました。

それでも戦ってきた相手関係、実績からは最上位とみていますので、上手く流れに乗ることができればここも崩れず走ってくれるとみています。


(※コスモカナディアンでした)
近走はあまり良いところがありませんが、直線で不利を受けたり、展開が全く向かなかったり、また枠が悪かったりと、言い訳できる敗戦だったとみています。今回は枠も良いところに入れましたし、距離が伸びる分、ペースも合いそうで、近走よりも条件的には揃った印象があります。

過去にはグレイトパールやテイエムジンソクとも差のない競馬をしたことがあるように、持っている力はこのメンバーでも上位。展開の恩恵が少し味方してくれれば、好走のチャンスは十分にあると期待しています。



<平安ステークス 2018 予想と買い目>
◎軸馬:グレイトパール
◯対抗馬1:サンライズソア
▲対抗馬2:テイエムジンソク
△穴馬:D人気ブログランキング
(※コスモカナディアンでした)
☆流し:1、4、7、8、11、12、15番以外

◎-◯、▲、△の馬連3点。
△-◯、▲のワイド2点。
◎-◯、▲、△-◯、▲、△、☆の3連複フォーメーション18点。


1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。