阪急杯のデータ展望です。

本日は、今年の出走馬たちから少し気になる傾向がありましたので、その点について見ていきたいと思います。

出走各馬を見渡してみて、気になった点というのは…
・前走人気
・前走着順
・前走オープン組

の3点です。

この3点には共通して、この10年連続で見られる傾向がありました。
過去10年、毎年続いている傾向というのは…
■前走人気
前走5番人気以内の該当馬から、最低1頭以上好走馬が出てきている

■前走着順
前走5着以内の該当馬から、最低1頭以上好走馬が出てきている

■前走オープン戦組
前走オープン戦組の成績は0-0-0-29で、未だ好走馬が出てきていない

の3つです。

前走人気、着順が良かった中から好走馬が出てくるというのは、よくある傾向ですね。またこの阪急杯は前走オープン組が苦戦傾向となっており、未だ1頭も好走馬が出てきていません。


これら3つの傾向に合わせて、今年の該当馬を挙げていくと、以下の通りとなります。
■前走5番人気以内
オメガヴェンデッタ(前走:G3)
ケントオー(前走:オープン)
ダノンシャーク(前走:G2)
ブラヴィッシモ(前走:オープン)
マイネルエテルネル(前走:オープン)
ミッキーアイル(前走:G1)
の6頭。

■前走5着以内
ケントオー(前走:オープン)
ブラヴィッシモ(前走:オープン)
マイネルアウラート(前走:G3)
マイネルエテルネル(前走:オープン)
ミッキーラブソング(前走:G3)
の5頭。
※()内は、前走レースクラスを記載しています。


ここまでくれば、大体何が言いたいかわかると思いますが、先に挙げた通り、この10年、前走オープン組から好走馬が1頭も出てきてない傾向となっていますので、この傾向が今年も引き継がれるのであれば、一気に絞り込みができるのではないかと。そういったところで注目したいと考えています。


先に挙げた該当馬たちから、前走オープン組を除くと、以下の通りとなります。
■前走5番人気以内
オメガヴェンデッタ(前走:京都金杯)
ダノンシャーク(前走:阪神C)
ミッキーアイル(前走:香港スプリント)
の3頭

■前走5着以内
マイネルアウラート(前走:東京新聞杯)
ミッキーラブソング(前走:京都金杯)
の2頭。
※()内は前走レースを記載。

前走5番人気以内の3頭から最低1頭、前走5着以内の2頭から最低1頭、好走馬が出てきてくれるのであれば、この5頭を中心に考えていけば的中に近づくのではないかと、そんな風に考えています。


今回挙げたことは、あくまでも、3つの傾向が全て引き継がれれば…という仮の話となりますので、そろそろ崩れてきそうな気もしていますが、どこまで傾向が引き継がれるのかというところでも、非常に気になっています。今年はここから1、2頭は推奨馬に加えて組みててていこうと考えています。

以上が、今年気になる3つの傾向となります。



最後に、今回見ていった傾向以外から注目したい穴馬候補を。
E人気ブログランキング(※ヒルノデイバローでした。)
です。

前走は出遅れが響き、自分の競馬ができませんでした。そんな中でも最速の上がりをマーク。今回も出遅れがコワいところですが、自分の競馬ができていれば結果は変わってきたと思いますので、巻き返しを期待したい1頭とみています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。