福島記念の予想です。

現在のオッズから大きく変動がなければ、今週取り上げた好走データに該当してくれる馬が1頭いますので、今年はそこから中心に勝負していきたいと思います。

福島記念 2018 予想

軸馬は、スティッフェリオ

注目しているデータは以下の通りです。
前走から斤量-0.5kg~-1.5kg組
単勝オッズ10倍未満
の2点。

この2点を満たした該当馬は→【3-3-2-1】(連対率66.7%、複勝率88.9%)。

着外だったのは1頭のみで、該当馬はほぼほぼ好走しているデータとなります。
前回のデータ分析でも取り上げたように、前走から斤量-0.5kg~-1.5kg組は、当日人気馬しか好走していないという傾向が続いています。
現在のオッズからは唯一の該当馬となるので、ここが上手く機能してくれればと期待しています。


これまで重賞での好走歴はありませんが、前々走の札幌記念はサングレーザー、マカヒキ、モズカッチャンといった強豪相手に5着と健闘。展開的にも不向きだったことを考えれば、十分に評価できる内容だったと思います。
また前走も同様、位置取りと展開が噛み合わなかっただけで、単純な力負けではなかったと。

今回は前につきたい馬たちが多くいる中、1枠という好枠に入れましたので、その先行馬たちを前に置く形で、好位からロスなく立ち回ることができれば、今回こそは展開と位置取りが上手く噛み合い、好走できると期待しています。



相手となる対抗馬と穴馬は…
エアアンセム
マルターズアポジー

I人気ブログランキング(※メドウラークでした。)
の3頭。

エアアンセム
前々走に函館記念で重賞初制覇。前走は後に天皇賞秋を制したレイデオロらを相手に4着と健闘。
今年で7歳になりましたが、近走はその他の重賞でも全て掲示板内と、今が最も充実していますので、現在の安定感からは外せない1頭とみています。


マルターズアポジー
一昨年前の福島記念の勝ち馬で、重賞3勝の実績馬。
近走はあまり良いところがありませんが、前走マイル戦からの距離延長時は、4着、3着、1着、3着と堅実。前走からの距離変わり、臨戦過程はプラスに働きそうなので、ここでの巻き返しを期待したいですね。


最後に穴馬は、この福島の重賞でも実績のあるあの馬を。
展開が噛み合わなければ出番はなさそうですが、今回はある程度流れはできると想定していますので、脚質と舞台適正からはチャンスがあるとみています。

また、前走と同斤量組はここ3年ほど好走馬が出てきていませんので、過去からの流れからもそろそろを期待したいですね。



<福島記念 2018 予想と買い目>
◎軸馬:スティッフェリオ
◯対抗馬:エアアンセム
▲対抗馬:マルターズアポジー
△穴馬:I人気ブログランキング(※メドウラークでした。)
☆流し:3、4、7、8、9、10、11、13番以外

◎-◯、▲の馬連2点
△-◯、▲のワイド2点
◎-◯、▲-◯、▲、△、☆の3連複フォーメーション11点



1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。