当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
中京記念(2022)のデータ分析です。
今年は昨年と同じく小倉芝1800mの変則開催となります。中京芝1600m戦で行われていた過去のデータは使えませんので、今開催同舞台で行われたレースに注目しました。
直近のレースということで、先週・先々週の2週分、同舞台で行われた9レースを対象に見ていきました。
気になった血統データがあったので、取り上げてみたいと思います。
まずは先週・先々週のレースから該当馬たちを挙げていきます。
中京記念 2022 先週・先々週の結果から注目したい血統データ
※データは、先週・先々週小倉芝1800mで行われた9レース分です。
着順(当日人気):該当馬
の順に記載。
■7/17(日)8R 3歳以上1勝クラス
該当馬なし
■7/17(日)6R 3歳未勝利
1着(1番人気):ヴィスパメンテ
3着(8番人気):タケトンボ
5着(2番人気):アドマイヤラヴィ
8着(11番人気):カラーインデックス
13着(9番人気):スクリーンアピール
■7/16(土)5R 2歳新馬
3着(2番人気):フラッシングレート
5着(3番人気):ウインターズテイル
■7/16(土)3R 3歳未勝利
3着(1番人気):アオイゴールドワン
7着(5番人気):ティグル
10着(9番人気):サンライズルーチェ
■7/10(日)10R フィリピントロフィー
2着(5番人気):アトミカ
■7/10(日)5R 2歳新馬
該当馬なし
■7/10(日)4R 3歳未勝利
3着(14番人気):ティグル
8着(12番人気):トモエセンニンギリ
9着(6番人気):タイクーン
10着(13番人気):ギルトレターズ
■7/9(日)9R マカオJCT
2着(1番人気):マテンロウスカイ
10着(9番人気):ヒロシクン
■7/9(日)2R 2歳未勝利
1着(3番人気):マイネルカーライル
6着(6番人気):シンドバッド
先週・先々週の該当馬は以上19頭。
これら19頭に共通した点は…
①父が非サンデーサイレンス系
②グレイソヴリン内包馬
③斤量56.0kgまで
の3点です。
これらの条件を満たすと→【2-2-4-11】
(勝率23.5%、連対率41.2%、複勝率52.9%)
注目したのは、父が非サンデーサイレンス系で且つグレイソヴリンを内包した馬たちです
。
また先週・先々週の9レースで斤量57.0kg以上だった馬たちは【0-0-1-6】と苦戦傾向にありましたので、血統に加えて斤量でも絞り込みをしました。
該当馬がいなかったレースはあったものの、残りの7レース全てで馬券になっていました。
今週も同じような傾向が続いてくれるのであれば、活躍馬が出てきてくれるかもしれません。
該当馬は複数出走予定となりますので、追いかけてみたいと注目しています。
今週こそ勝ちたい方へ
キーワードは・・・・
5~6人気,前走着順次第で軸?!
──────────────────
まずは根拠となるデータ
過去10年3連単平均配当は42万弱と波乱含みのハンデ戦。人気別成績をみても1番人気(2-0-2-6)2番人気(0-1-0-9)3番人気(1-0-2-7)4番人気(0-0-2-8)と上位人気馬はどれも信頼度低めです。逆に5~6番人気馬は(4-6-2-8)複勝率60%でもちろん回収率も単複共に100%超え。特に前走連対馬が5~6番人気に支持されると(3-2-1-2)4頭走ると3頭好走と大活躍、当日5~6番人気は前走着順次第で軸に狙ってみても面白そうです。
──────────────────
ヴァリアメンテ、カテドラル、コルテジア
ここらへんは当日要注目かもしれませんね。
そして最後見るはココです。
今シーズン3月から好調 土曜無料予想も好調!!
そして参考レース 無料LINE公開
マイラーズカップ
3連複14点400円
4800円→22240円 397%
──────────────────

──────────────────
ファルコニア、ベステンダンク
このあたりも前走からよく見えてる感じ!
馬券前に見るならココです。
中京記念2022無料公開/LINE
ここが5,6人気をどう扱うか注目ですね。
↑から追加し前日夜まずは見てみてください。
中京記念 2022 好走データの該当馬
好走条件①父が非サンデーサイレンス系、②グレイソヴリン内包馬、③斤量56.0kgまでの3点を満たしているのは…
アーデントリー
コルテジア
ベレヌス
レインボーフラッグ
ワールドウインズ
ヴァリアメンテ
・除外対象
アスコルターレ
マンオブスピリット
の8頭です。
数としては多過ぎですが、これだけいれば十分でしょう。何かしら活躍馬が出てきてほしいですね。
netkeibaさんの予想オッズ(7/20 16:00時点)では、この8頭の中で一番人気が集まりそうなのがヴァリアメンテで6番人気予想。どの馬たちも下位人気が濃厚そう。
今週になってガラっと傾向が変わってしまう可能性はありますが、現状はここで名前が挙がった馬たちから穴馬候補を探していくのも面白いのではないかと考えています。
中京記念 2022 注目馬
最後に、今回名前が出た8頭の中で最も気になっている1頭を挙げたいと思います。
小倉2[最強]競馬ブログランキングへです。
前走は臨戦過程が良くなかったので度外視したいですね。一度叩いた上積みに期待したいですね。
土曜日の馬場傾向が脚質に合うようであれば面白いとみています。
1日1クリック、応援いただければ励みになります。
よろしくお願い致します。