カペラSのデータ展望です。
まずは出走予定馬を挙げていきいます。
※騎手は予定となります。
以上、22頭が登録されています。
フルゲート16頭立てで、除外対象は…
カジキ
ラテンロック
レッドラウダ
シゲルカガ
アクティブミノル
マイネルエテルネル
の6頭。
まずは出走予定馬を挙げていきいます。
馬名 | 性齢 | 負担 重量 | 騎手 |
---|---|---|---|
アクティブミノル
| 牡4 | 57.0 | 勝浦 |
エイシンブルズアイ
| 牡5 | 57.0 | 石橋 |
カジキ
| 牡7 | 56.0 | - |
キタサンミカヅキ
| 牡6 | 56.0 | 武士沢 |
グレープブランデー
| 牡8 | 58.0 | 柴田善 |
コーリンベリー
| 牝5 | 56.0 | 松山 |
ゴーイングパワー
| 牡7 | 56.0 | 大野 |
サトノタイガー
| 牡8 | 56.0 | 真島 |
シゲルカガ
| 牡5 | 56.0 | - |
シャトーウインド
| 牡6 | 56.0 | - |
スウィープアウェイ
| 牡5 | 56.0 | 柴山 |
タールタン
| 牡8 | 56.0 | 北村宏 |
ダノングッド
| 牡4 | 56.0 | 丸田 |
テムジン
| 牡7 | 56.0 | 笹川 |
ニシケンモノノフ
| 牡5 | 56.0 | 横山典 |
ノボバカラ
| 牡4 | 57.0 | 内田博 |
フラットライナーズ
| 牡4 | 56.0 | 左海 |
マイネルエテルネル
| 牡6 | 56.0 | 柴田大 |
マキャヴィティ
| 牡5 | 56.0 | 吉田隼 |
ラテンロック
| 牡5 | 56.0 | - |
ルックスザットキル
| 牡4 | 56.0 | 早田 |
レッドラウダ
| 牡3 | 55.0 | 石川 |
以上、22頭が登録されています。
フルゲート16頭立てで、除外対象は…
カジキ
ラテンロック
レッドラウダ
シゲルカガ
アクティブミノル
マイネルエテルネル
の6頭。
PR 11月実績!100万オーバー4週連続、毎週的中を達成!12月も継続的中!
7月から的中率がすごい勢いで右肩上がりになったと噂になり、評価が上がったきているスマートウィンというサイトがあるそうです。
無料予想では馬連に特化し、とことん的中率を追い求めているそうで、
まずは馬連情報を受け取って下さい!
【今週の注目レース】
12/7 (水)クイーン賞(JPN3)
12/10(土)チャレンジC(G3)
12/11(日)カペラステークス(G3)
12/11(日)阪神ジュベナイルF(G1)
※無料予想はこれでもか!というような究極の情報を入手した際、
提供レースが変更する場合があります。
まずは厳選の馬連3点予想をコチラからお試し下さい!
カペラステークス 2016 予想オッズと上位馬考察
続いてnetkeibaさんの予想オッズと、上位馬たちをみていきます。データは、2008年第1回開催以降、過去8年分。人気 | 馬名 | 予想オッズ |
---|---|---|
1 | コーリンベリー | 3.0 |
2 | ノボバカラ | 3.8 |
3 | ニシケンモノノフ | 4.2 |
4 | タールタン | 6.9 |
5 | キタサンミカヅキ | 9.7 |
6 | ゴーイングパワー | 15.5 |
7 | エイシンブルズアイ | 16.2 |
8 | グレープブランデー | 26.6 |
9 | アクティブミノル | 39.6 |
10 | カジキ | 54.3 |
1番人気予想:コーリンベリー
昨年のJBCスプリントの覇者。今年は距離が変わったこともあり、連覇とはいかなったですが、前走3着と好走しています。これまでダート1200mは、4-1-1-0の成績で全て馬券内。前走1400mから1200mに距離が変わる部分は大きくプラスに働きそうですね。
近走の大きな馬体変動や斤量56.0kg、このカペラステークスの当日1番人気馬が0-1-0-7と振るっていない傾向など、いくつか気になる点はあるんですが、この距離で崩れるイメージは現状持てないので、引き続きを好走を期待したい1頭とみています。先行馬なのであとは枠順が重要になってきそうですね。
2番人気予想:ノボバカラ
今春、連勝の勢いのまま、かきつばた記念で重賞初制覇。その勢いのまま3走前プロキオンステークスを勝利し、重賞2勝目。その後の2走は勢いが止まってしまい、共に9着と敗れています。ダート1200mは0-1-0-1で、勝利はありませんが、4走前の北海道スプリントカップ(ダート1200m)では、後にJBCスプリントを制するダノンレジェンドと差のない競馬で2着と好走。この1200mの距離が合っていないということはないでしょうが、これまでの走り、今春の活躍を考えればやはりベストは1400mだと思いますので、その点は少し不安が残りますね。
力はある馬だと思いますが、現状ではこの馬よりも気になる馬がいますので、現時点では"流し"の1頭と考えています。
3番人気予想:ニシケンモノノフ
2歳時の兵庫ジュニアグランプリ以来、重賞勝利からは遠ざかっているもの、今年に入ってからダート重賞で、4着、2着、2着と常に上位争いに加われている堅実馬。ダート1200mは、4-1-0-1(着外1回は4着)とこちらも安定しており、先に挙げたノボバカラと同様、近走こそ1400mを主に使われていますが、1600m、1800mでは好走歴がないように、距離は短い方が合うと思いますので、ここでの距離短縮は期待できそうですね。
重賞では勝ちきれない甘さはありますが、着々と力はつけてきている印象を受けますし、何より相手なりに走れる馬だと思いますので、引き続き、上位争いを期待したい1頭と考えています。
4番人気予想:タールタン
8歳馬となりますので年齢的には厳しい印象もありますが、今年に入って4戦をこなし、全て3着以内と安定した走りを見せています。ダート1200mは、1-1-2-3(着外は、5着2回、7着1回)で、近走安定している舞台は全て1400m。先に挙げたノボバカラ同様、1400m巧者のイメージがあるんですが、前走レース別のデータとしては気になる1頭。
前走霜月ステークス組は、3-3-2-11(連対率31.6%、複勝率42.1%)の成績で、昨年の好走馬3頭全馬がこの組だった影響もありますが、好相性となっています。また、単勝オッズ一桁台で絞り込めば…3-3-1-1(連対率75.0%、複勝率87.5%)の好走データとなります。
年齢的にはあまり積極的に手は出したくないんですが、予想オッズの感じからは、単勝オッズ一桁台は堅そうなので、データ上は外せない1頭になりそうですね。
以上が、予想オッズの上位4頭となります。
今回挙げた4頭の中では、ニシケンモノノフに最も注目しています。
これまでの走りからは1200mが最も合っているように映りますので、ここでの舞台替わりはプラス。好位で控える競馬も安定していますので、前に不利なペースにならない限りは、ここでも手堅い走りを期待できるのではないかと考えています。
最後に、穴馬候補としては、C人気ブログランキング(※マキャヴィティでした)が気になっています。
この舞台での実績は十分だとあると思いますので、前走から舞台替わりというところではプラスに働きそうで、注目したい1頭とみています。近走は好走からも遠ざかっていますので、そこまで人気にもならないでしょうから、穴馬候補として注目しています。
新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。