アルテミスステークスのデータ展望です。
まずは出走予定馬をみていきます。
まずは出走予定馬をみていきます。
馬名 | 性齢 | 負担 重量 | 騎手 |
---|---|---|---|
ウインクルサルーテ
| 牝2 | 54.0 | 柴田善 |
ウインファビラス
| 牝2 | 54.0 | 松岡 |
エスティタート
| 牝2 | 54.0 | 武豊 |
カイザーバル
| 牝2 | 54.0 | Cデムーロ |
クナウ
| 牝2 | 54.0 | 大野 |
クロコスミア
| 牝2 | 54.0 | 勝浦 |
シトロン
| 牝2 | 54.0 | 嘉藤 |
ジープルメリア
| 牝2 | 54.0 | 和田 |
テイケイレーヴ
| 牝2 | 54.0 | 内田 |
デンコウアンジュ
| 牝2 | 54.0 | 田辺 |
トモジャクール
| 牝2 | 54.0 | 田中勝 |
ビービーバーレル
| 牝2 | 54.0 | 戸崎 |
ペプチドサプル
| 牝2 | 54.0 | 四位洋 |
マシェリガール
| 牝2 | 54.0 | 横山典 |
メジャーエンブレム
| 牝2 | 54.0 | ルメール |
以上、15頭が登録されています。
続いて、netkeibaさんの予想オッズを。
人気 | 馬名 | 予想オッズ |
---|---|---|
1 | メジャーエンブレム | 2.1 |
2 | カイザーバル | 3.6 |
3 | エスティタート | 3.9 |
4 | ウインファビラス | 7.7 |
5 | マシェリガール | 15.1 |
6 | ビービーバーレル | 20.7 |
7 | クロコスミア | 30.5 |
8 | クナウ | 39.4 |
9 | シトロン | 71.0 |
10 | ウインクルサルーテ | 90.7 |
11 | ペプチドサプル | 155.0 |
12 | テイケイレーヴ | 160.2 |
13 | デンコウアンジュ | 298.7 |
14 | トモジャクール | 345.5 |
15 | ジープルメリア | 392.8 |
1番人気予想は、メジャーエンブレム。
デビューから2戦2勝、前走アスター賞はメンバーが小粒だった印象も、楽々勝利できたように映りますし、まだまだ底を見せていない強さを感じますね。新馬戦で対戦したハレルヤボーイが、後にサウジアラビアロイヤルカップで5着と健闘しましたので、単純なタイム差などで考えれば、サウジアラビアロイヤルカップを制覇できた力はあるのかと。重賞実績がある馬たちがいる中で、この人気というのはどうかなというところもありますが、ダイワメジャー産駒も良い傾向ですし、前目で競馬できる部分もこのレースの傾向には合っていますので、人気通りあっさり3連勝を期待したい1頭とみています。
2番人気予想は、カイザーバル。
父はエンパイアメーカーですが、母はダンスインザムードという血統背景が魅力の1頭。デビュー戦は単勝オッズ1.8倍の中、2着に4馬身差をつけて圧勝。前走の勝ちっぷりからはここでもどんな走りを見せてくれるのか気になるところ。過去3年の中で、新馬上がりは0-1-0-13と、2012年のアユサンしか好走していません。ここ2年は、馬券になっていませんが、2年連続して4着には健闘していますので、ここをどう取るかですね。父サンデー系が良い傾向というところで、この人気馬の中では、一番嫌いたい存在になりそうかと。
3番人気予想は、エスティタート。
前走きちょうステークスでは、1番人気に支持されるもタイム差なしの2着。ここ2戦の走りからは派手さはありませんが、新馬戦で3着だったエキドナが、サウジアラビアロイヤルカップで4着だったリセエンヌと未勝利戦でタイム差ナシとなりますので、こちらもメジャーエンブレムと同様に単純に考えれば、そこそこ力はあると言えるのではないでしょうか。勝つイメージは持てないものの2、3着なら十分にありそうかと。新種牡馬ドリームジャーニーというところでも注目が集まりそうですね。
4番人気予想は、ウインファビラス。
前走新潟2歳ステークスでは、12番人気ながらも2着と好走。勝利馬ロードクエスト、3着馬マコトルーメンが追込だったことを考えれば、先行策して粘り込んだ部分は評価できると思います。先に挙げた3頭は、重賞初挑戦となりますので、実績がある部分では、当日はもう少し人気になる可能性も考えられますね。前走の走りが今回もできるのであれば、十分に勝ち負けになる力はあるとみています。
以上が、予想の単勝オッズひと桁台となります。
この中では、人気であってもメジャーエンブレムが軸馬候補と考えています。
有力馬のこれまでの走りっぷりを見直してみて、やはりまだ底を見せていない感を一番感じますので、ここはあっさり通過してほしいという思いも込めて、期待をしています。
またデータは過去3年分となりますので、なんとも言えないところはありますが、中でもステイゴールド産駒に注目しています。
昨年の勝利馬ココロノアイ、3年前の3着馬ウインプリメーラと、この3年で1-0-1-0。ココロノアイは9番人気、ウインプリメーラは7番人気だったことを考えれば、ただ人気馬が走ったということではないので、今年も期待をしたいなと。
出走予定馬の中でステイゴールド産駒なのは…
ウインファビラス
クロコスミア
が該当。
また父の父の影響も出るのであれば、先に挙げたドリームジャーニー産駒のエスティタートも気になるところですね。今年は2頭(エスティタートを入れれば3頭)の該当馬がいますので、1頭くらいは好走してくれないかと考えています。当日1番人気が濃厚なメジャーエンブレムが手堅く走ってくれれば、ここからこの3頭を流すだけで良いかなと、単純ながら考えています( ´∀`)。
最後に、その他ではC人気ブログランキング(※ウインクルサルーテでした)が現時点での穴馬候補。
データにせよ馬体にせよ、かなり買いづらいところもある1頭なんですが、これまでの走りを見る限りでは相手なりに頑張れる堅実な馬という印象を受けますので、なんだかんだで他の馬を選ぶことになりそうですが、今回見ていった馬たち以外では、この1頭に注目したいと考えています。
新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。