オールカマー、神戸新聞杯の回顧です。

神戸新聞杯は、バイガエシが3着に残っていれば的中となったんですが、トーセンバジルに差されてしまいました。。。気になっていた傾向通りにもならず、トーセンバジルは切っていたので完敗です。反対にオールカマーは、軸馬◎ショウナンパンドラ、対抗馬◯ヌーヴォレコルト、穴馬▲ミトラと完璧でした(*・ω・)ノ。こちらは傾向通りの結果となってくれましたね( ´∀`)。そんな予想を振り返ります。

<神戸新聞杯 2015 予想>
◎軸馬:15マッサビエル
◯対抗馬1:5リアルスティール
▲対抗馬2:13ティルナノーグ
△穴馬:F人気ブログランキング(※バイガエシでした。)
☆流し:3、4、9、12、14番以外

<オールカマー2015 予想>
◎軸馬:3ショウナンパンドラ
◯対抗馬:4ヌーヴォレコルト
▲穴馬1:5マイネルミラノ
△穴馬2:G人気ブログランキング(※ミトラでした。)
☆流し:1、2、8、13、15番以外


まずは神戸新聞杯から。
こちらは展望でも予想でも書いてきましたが、過去8年、馬券になったことがあるのは、前走重賞組もしくは1000万下組のどちらかという傾向となっていました。上記の通り、前走重賞組からリアルスティール、他3頭は前走1000万下組で組んでいった形となります。

傾向通りであれば、前走重賞組からリアルスティール、前走1000万下組から最低1頭は好走馬が出てきてくれるだろうと、またこれまで馬券になっていない前走オープン、1600万下、500万下組からは、来ても1頭だけと頭の中で考えていたんですが、そんな期待した前走1000万下組は全滅でした。やはり出走馬たちの構成が例年とは少し違うというところで、傾向が変わったということが考えられますね。

また勝利馬に関して、これまでの歴代勝利馬はそうそうたるメンバーなので、そこに入れるのは、実績馬リアルスティールを除けば、成績的に安定しているマッサビエルが1番だと考え、軸馬としたんですが、リアファルもかなり安定した成績を残していましたね。ダート戦で1度敗れていますが、前走初の芝で勝利し、わずか1戦とはなりますが、芝ではそこを見せていないということが言えましたね。前走1000万下組ばかりに注目していた部分や、リアファル自身、前走逃げ脚だったということもあり、この距離は厳しいのではないかと考えていました。また今思えば前走の負かした馬たちは強い馬だったなと。マローブルー、イサベル、アズマシャトルと、展開が向いたとはいえ、アズマシャトルはその後小倉記念を勝利、マローブルーも5着と健闘していましたので、重賞級というところを考えれば、前走レース別の傾向に合っていなくとも、中心に考えても良かったなと思います。

また3着トーセンバジルは、完全に切ってしまいましたが、ハービンジャー産駒を評価している予想をしているのであれば、この馬も抑えておかなければいけなかったと思います。また前走も敗れていますが、最速上がり32.7秒はなかなですし、重賞成績は4着、5着と健闘していましたので、切る必要は全然なかったと反省しています。。。

今年はヒモ抜けもありましたので、なんだかんで的中は難しかったと思いますので、来年また出直したいですね。



続いて、オールカマー
こちらは、展望でも予想でも書いた通り、前走宝塚記念組であったショウナンパンドラヌーヴォレコルトが、傾向通り2頭共に好走となってくれました。この2頭が好走しただけでも的中だったんですが、穴馬ミトラが好走となり、さらに複数的中することができました。

こちらは神戸新聞杯とは違い、60%以上の好走データに該当した3頭が好走したということで上手くかみ合ってくれましたね(*´ェ`*)。特に、ミトラは7歳馬ということで、好走データとは反対にマイナスになるデータもあったんですが、中山では4着以下がなかった巧者となりますので、その部分で傾向を打ち破ってくれたと考えています。

ミトラ以外は、持っているデータ通りに決まってくれましたので、来年もまた的中できればと思います。


今週は1勝1敗。神戸新聞杯は傾向が通用せず全然ダメでしたが、オールカマーは反対に傾向通りに決まってくれましたので、データを信じて、今後も的中を重ねていければと思います (´▽`)。



さて来週からG1が始まります!スプリンターズステークスです。
ロードカナロアが引退後、スプリンターはこの馬!という馬が出てこず、混戦模様となりますので、どのような結果になるのか楽しみな1戦となりますね。

現時点での注目馬は…
A人気ブログランキング(※ストレイトガールでした)

さっと出走予定馬を見渡した中ではここかなと。実績は十分ですし、臨戦過程も良く、あとは中山舞台をどうこなしてくれるのかというところでしょうか。脚質的にも極端な展開に左右されることはなさそうなので、手堅いさというところで注目しています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。