展望で挙げた穴馬傾向に合致していた注目の穴馬は、T人気ブログランキング

宝塚記念の予想です。

昨晩から結構悩みましたが、あるデータをきっかけにすんなりと決まりました。
上半期の最後、グランプリとなりますので、締りよく当てていければと嬉しいですね。
さっそくですが、軸馬から。

軸馬はゴールドシップ。
連覇がかかった馬の好走率は低めで、今だ連覇した馬はいないというマイナス要素はあります。
ただ、そう言われたレースの一つジャパンカップで、ジェンティルドンナが連覇達成しました。
ならば宝塚記念もそろそろあっても良いのではないでしょうか。
今となっては、阪神か中山でした走らない馬という印象のゴールドシップ。
前走も2年連続で凡走となり、よりその印象を強める結果となりました。
阪神競馬場は、4勝2着1回とパーフェクト連帯。
ここで走らなければどこで走るのかということで、連覇に期待。

対抗は、ジェンティルドンナ。
昨年3着の実績。決してこの条件が得意というわけではない中での好走となりましたが、
それでも好走できたのは、この馬の能力の高さがあったからだと見ています。
また昨年3着から、翌年勝利したという過去の該当馬もいますので、頭でも少し期待できるかと。
右回り、休み明けという不安点はありますが、能力の高さ、実績は十分、
上位人気馬の中で、一番凡走が考えられにくいということで、対抗に選びました。

穴馬1頭目は、T人気ブログランキング
過去6番人気以下で好走した傾向に合致した1頭になります。
枠という部分でかなり不安はありますが、過去の傾向に合致している部分を取りました。
前走も敗れていますが、それでも力を見せた部分を評価。
そして、得意の阪神となりますので、ここは一気に突きつけてくれるでしょう。

穴馬2頭目は、T人気ブログランキング
こちらも1頭目同様に、過去の下位人気馬の傾向に合致した1頭になります。
脚質面、騎手、舞台はどれをとっても人気がなさすぎですね。
力は一枚劣りますが、ペース次第では、十分好走の可能性を秘めているのではないでしょうか。

<宝塚記念 2014 予想>
◎軸馬:11ゴールドシップ
◯対抗:6ジェンティルドンナ
▲穴馬:T人気ブログランキング
△穴馬:T人気ブログランキング
☆流し:3、4、12以外

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。