天皇賞・春の予想です。

先週高速馬場であった京都競馬場。
ここが予想の部分で大きく変化をもたらす要因になると思っていましたが、
本日の馬場を見る限りでは、速いタイムは出やすい馬場には変わりないですが、
先週ほどではないといった印象です。
今日馬場の状態であれば、大幅に予想を変える必要はないとふみました。

ではまず軸馬から。
軸馬は、ゴールドシップ。
前回の展望で、前走阪神大賞典組は近年元気がないということと、
また1着馬に関しても、2-0-1-7と、数的にも狙いにくい傾向にあると挙げました。
ただ、前回の記事には書かなかった点で、
好走した3頭と、好走できなかった7頭には、明らかな差があり、
今回はそれを信じて、ゴールドシップを軸にしようと考えました。
その差というのは、前走レースでの2着馬とのタイム差です。

以下は、前走阪神大賞典1着馬の、
天皇賞・春での当日人気、着順、馬名、かっこ内は前走2着とのタイム差になります。
■好走馬
2011年5番人気3着:ナムラクレセント(0.6秒差)
2008年3番人気1着:アドマイヤジュピタ(0.4秒差)
2006年1番人気1着:ディープインパクト(0.6秒差)
■敗退馬
2013年1番人気5着:ゴールドシップ(0.3秒差)
2012年4番人気5着:ギュスターヴクライ(0.1秒差)
2010年6番人気9着:トウカイトリック(0.0秒差)
2009年1番人気9着:アサクサキングス(0.0秒差)
2007年2番人気1着:アイポッパー(0.0秒差)
2005年11番人気8着:マイソールサウンド(0.1秒差)
2004年1番人気13着:リンカーン(0.2秒差)

ご覧のように、前走で0.4秒差以上つけて勝利した馬たちは
その後の天皇賞・春で100%好走しているという結果となっています。

ゴールドシップは、前走2着のアドマイヤラクティに、0.6秒差つけて勝利しましたので、
ここはデータ通り好走してくれるのではないでしょうか。

不安な点として、高速馬場が気になっていたものの、
本日の馬場を見る限りでは、ある程度のタイムは出そうですが、
上がりも極端に速いわけでもなく、ここも向いてきていると感じました。
また、前回展望で挙げた、阪神大賞典を連覇した馬たちが、
ここで好走している点も含め、後押し材料が揃ったのではないでしょうか。
ここは前走のパフォーマンス通り、怪物っぷりを期待しています。

対抗は、ウインバリアシオン。
前走は日経賞では完勝勝ち。
1頭別次元の強さを見せつけたようなレースとなったのではないでしょうか。
展望で挙げた、日経賞1着から好走馬と同じ条件をもっていますし、
一昨年前、当レースで3着の実績がありますので、
前走のようなパフォーマンスを見せてくれれば、不安はありませんね。

軸ではなく対抗にした点としては、脚質面と血統面があります。
ハーツクライ産駒は、ディープ産駒もそうですが、
天皇賞・春、菊花賞、万葉Sといった京都の3000m以上のレースで、未勝利。
言っても過去3年ほどしかないので、いつかは破ってくれると思いますが、
追込みになるため、前が止まらなければ、来て2着までかと対抗にまわしました。

人気的に穴馬とは呼べないので、対抗をもう1頭、フェノーメノ。
前年の覇者は、連覇は難しいですが、翌年2、3着に来ています。
怪我明けという部分では過去の馬とは違うかもしれないですが、
それでも前走5着とよく走ってくれたと思います。

前走はキャリアの中で最低体重と、復帰戦としては絞り込み過ぎだった印象です。
調教後の体重を考えれば、ここはプラスで出てこれそうですし、
連覇は難しいかもしれないですが、2、3着には粘り込めることを期待。
どの情報を見ても、前年ほどのデキではないいう声もありますが、
それでも前年見せた適正の高さ、持ちタイムを考えれば、ここは無視できないです。

最後に、穴馬はT人気ブログランキング
この馬の産駒は、出走数は少ないですが、2頭の好走馬を出しており、
好走率も高く、また母方には、このレースで好走馬を多く出しているトニービンの血も持っています。
前走敗れたことで、人気はしていませんが、
前走コースは苦手な印象で、反対に京都コースは得意コースになります。
どこで競馬をするかにもよりますが、騎手が積極的に前についていくタイプにも思えませんので、
最後の直線早めにしかけて、3着の粘りこみに期待です。

<天皇賞・春 2014 予想>
軸馬:8ゴールドシップ
対抗:12ウインバリアシオン、7フェノーメノ
穴馬:T人気ブログランキング
流し:1、4、6、9、13、15、17、18以外

予想の中では、キズナの名前は挙げませんが、
気持ちとしては、悪運の1番人気と、ディープ産駒の長距離レース未勝利という部分を
打ち勝ってもらいたいとい気持ちがあります。
なので、予想とは別に、キズナの1着固定の応援馬券を少し買おうと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。