高松宮記念の展望です。

本来はこういうことを書こうと思っていたのですが、
日曜日は、天気予報では90%で雨とのことで。。。
天気予報は一日ずれたりもすることもありますが、
90%なら確実に降ると見込んで予想していきたいと思います。

まずは中京競馬場が改装されてからの2年と、
3月に開催された中京芝1200mで行われた3レースから
注目すべき血統を挙げていきます。
まずは、ミスプロ系です。
高松宮記念の過去2年の好走馬6頭中5頭が該当します。
カレンチャン以外は全て、父もしくは母父ミスプロ系でした。

今年の出走馬では、内から
サンカルロ(母父:Crafty Prospector)
レッドオーヴァル(母父:Smart Strike)
ハクサンムーン(父:アドマイヤムーン)
レディオブオペラ(母父:Kingmanbo)
エーシントップ(母父:Unbridled❜s Song)
マヤノリュウジン(母父:ミキンググローリアス)
以上、6頭です。
サンカルロ、ハクサンムーンは過去2年の好走馬に含まれます。

次に、ノーザンダンサー系です。
高松宮記念では、ロードカナロアが母父ストームバード
カレンチャンが父クロフネ(ヴァイスリージェント)でした。

また今年の3月に行われた同じ舞台の3レースで、
好走馬9頭中6頭が、父もしくは母父ノーザンダンサー系という結果となっていました。
各レース最低1頭は好走馬出ているという傾向となります。

ただ、ノーザンダンサー系だけであれば、該当馬も多いので、
先に挙げた、ロードカナロア、カレンチャン、
そして3月に行われた3レースで好走した6頭が、
どのような組み合わせだったのかを並べて見ます。

組み合わせは以下の通り。
母父
キングカメハメハ
(ミスプロ)
Storm Cat
(ストームバード)
クロフネ
(ヴァイスリージェント)
トニービン
(グレイソヴリン)
Dubawi
(ミスプロ)
Caesour
(ヌレイエフ)
キングヘイロー
(リファール)
トニービン
(グレイソヴリン)
ストラヴィンスキー
(ヌレイエフ)
ヘネシー
(ストームバード)
Medalia d❜Oro
(サドラーズウェルズ)
パントレセレブル
(ヌレイエフ)
オレハマッテルゼ
(サンデーサイレンス)
クロフネ
(ヴァイスリージェント)
イーグルカフェ
(ミスプロ)
ボールドノースマン
(ニジンスキー)

こう見ていくと、組み合わせとして良い傾向なのは、
・父ミスプロ系×母父ノーザンダンサー系
・父ノーザンダンサー系×母父トニービン(ナスルーラ系)
・父ノーザンダンサー系×母父ノーザンダンサー系
以上の3つ。

調べてみたものの、今年の出走馬では、ドンピシャはいないんですよね。
来年以降でも使える可能性もあるので、覚えておきたいところです。
ちなみに、反対の組み合わせになりますが、
父ノーザンダンサー系×母父ミスプロ系は、
レディオブオペラ
エーシントップ
ヤマノリュウジン
の3頭。組み合わせが違いますが、少しは注目してみたいですね。


最後に、雨が降ることを想定して、
これまでのキャリアで、芝レースで稍重、重馬場だった時に
3着以内の好走歴がある馬を挙げていきます。
マジンプロスパー
コパノリチャード
ストレイトガール
アースソニック
レディオブオペラ
スマートオリオン
エーシントップ
マヤノリュウジン

絞り込むにはもう少し確たるデータが欲しいところですが、
現時点で、気になる穴馬候補→T人気ブログランキング

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。