中山記念の登録馬からの展望です。

2月26日、現在のnetkeibaさんの予想オッズです。
■2014年3月2日(日) 中山記念
 登録馬と予想オッズ
人気馬名予想オッズ
1トウケイヘイロー2.7
2ジャスタウェイ5.0
3ヴェルデグリーン5.9
4ロゴタイプ7.6
5カレンミロティック9.7
6アルキメデス11.5
7ナカヤマナイト11.9
8ダイワマッジョーレ15.2
9エアソミュール23.7
10ダイワファルコン30.0
11マイネルラクリマ41.8
12ダークシャドウ67.1
13アユサン83.9
14サダムパテック115.0
15ユールシンギング229.3
16アドマイヤサガス584.7

フルゲート16頭で16頭登録になります。
昨年、G1馬入りしたジャスタウェイがここから始動。
その他、中山巧者、クラシックG1馬、実績馬など、
好メンバー揃いました。全馬出走してほしいですね。

現在1番人気予想は、トウケイヘイロー
前走香港に遠征し2着と健闘しました。
これまで重賞4勝。1800mは今回が初になりますが、
重賞4勝の内3戦が2000mなので、十分にやれる距離ではないでしょうか。
また中山も朝日杯FSでは4着でしたが、他2戦は3着以内の好走していますし、
ダービー卿CTでは重賞も勝っています。
今回は有力馬も多いですし、逃げる形となれば、
格好の的になってしまいますが、ここでは好勝負が期待できそうですね。

2番人気予想は、ジャスタウェイ
前走天皇賞・秋は圧巻のパフォーマンスを見せ、G1奪取。
2014年、初戦となります。
末脚は素晴らしいものがありますので、
中山への対応がどうかという部分が気になるところ。
キャリアの中では中山金杯の3着のみになりますので、
適性はあるので、あとは届くのか届かないのかという部分ですね。

3番人気予想は、ヴェルデグリーン
前走AJCを差しきり勝ちし、中山2200mの重賞を2つ取りました。
舞台適性は十分ですが、2000m以上の方が良い印象ですので、
1800mがどうかという部分ですね。
1800mだけであれば、1-1-0-4(内2回は5着)。
力をつける前の成績ですが、今回は相手も強化されるので、
中山巧者というだけでは、拭えない不安なある印象です。

4番人気予想は、ロゴタイプ
中山は3戦3勝で、G1が2つ、G2ですから、
実績、適正という部分では不安はありませんが、
前走札幌記念(8月)からの休み明け。
札幌記念では、トウケイヘイローには敗れましたが、
後ろついていく形で、5着を確保していますから、
休み明けを克服できれば、好勝負に持ち込めるのでないでしょうか。

5番人気予想は、カレンミロティック
昨年の有馬記念では、前につけ競馬を進め、
その他で前につけた馬たちが、ほとんど二桁着順になる中、
6着を確保と、見せ場をつくりました。
中山はこの1戦のみなので、適正という部分ではまだ未知な部分がありますね。
ただ1800mの成績では、4-1-4-1(着外1回は4着)と
距離適正は十分にあると言えます。
面白い1頭にあるとおもうのですが、
脚質的にトウケイヘイローと前をやり合う形となりますので、
ペースという部分で、少し不安が残りますね。

ここまでが単勝オッズ一桁台になります。

わずかな不安はどの馬にもありますが、
反対に、どの馬が好走してもおかしくない印象です。

また二桁台の中にも注目すべき馬たちが含まれますので、
軸馬、穴馬探しは面白くなりそうです。

次回の展望では、傾向、血統面から何頭か狙いをつけていきたいと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。