ホープフルSの予想です。

展望から期待していたハーツクライ産駒ですが、その中でも特に注目していたのがシュヴァルグランだったんですが、本日のエリカ賞に回りましたので、もう一つ注目していたディープインパクト産駒から中心に組み立てていきたいと思います。ではまず軸馬から。

軸馬は、H人気ブログランキング
好位からの競馬が板についていますし、上がりの速い、遅いどちらの馬場でも結果がついてきていますので、その安定感を評価しました。父の産駒からは勝つのは難しいかなと思いつつも、これまでのレースっぷりからは一番崩れることが想像しづらい1頭ではないかと。これまで好走が続いているのは母方の血統プラスになっていると思いますので、父の血統を補ってくれる形となれば勝ち負けになるのではないかと期待しています。

対抗馬1頭目は、シャイニングレイ
新馬戦の勝ちっぷりを素直に評価。新馬戦は先行策でしたが、今回は差しの競馬をやってきそうな気もしないですね。それが功を奏すかどうかというところでしょうか。ここ3年、ホープフルSは新馬戦の馬が連続で勝利している流れがそろそろ途切れそうで、少しこわい部分がありますが、この世代は結構新馬上がりの馬がそのまま重賞勝利していることもありますので、そのままの勢いに乗ってくれればというところでしょうか。

この2頭のどちらも飛ぶということは考えにくく、どちらかは必ず好走してくれると思っています。

そして対抗馬2頭目は、ソールインパクト
前走東スポ杯2歳Sで3着と好走。こちらも軸馬同様に安定感があります。今回、初の右回り、直線の短い距離と克服しなければいけないものは多いですが、大崩するイメージがないため、ここも好走のチャンスがあるのではないでしょうか。

最後に穴馬は、H人気ブログランキング
これまでの走りから徐々に加速をしていき、トップスピードになるまで時間がかかるも、長く良い脚が使える印象で、今回初の中山となりますが、仕掛けどころでは面白い1頭ではないかと。前走くらいの好位につければ、しっかりと持続する脚は持っていると思いますし、前走は現在穴人気の馬もいたりとそこそこレベル高い相手だったと思うので、ここでもあっさり好走が期待できるのではないでしょうか。前日の傾向からも血統でも注目している1頭となります。

<ホープフルS 2014 予想>
◎軸馬:H人気ブログランキング
◯対抗馬1:10シャイニングレイ
▲対抗馬2:3ソールインパクト
△穴馬:H人気ブログランキング
☆流し:4、5,11、12、13、14、17番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。