阪神JFのデータ展望です。

前回は、阪神競馬場が改定された2006年以降の勝利馬傾向を見ていきました。本日は、毎年必ず1頭以上の好走馬を輩出している、あの血統についてみていきます。

その注目の血統というのは、ネイティブダンサー系です。毎年、父または母父ネイティブダンサー系の馬が1頭ないし2頭は3着以内の好走を続けています。

まずは、その父または母父ネイティブダンサー系だった出走馬の全体の成績を見ていきます。以下の通りです。
2013年:0-0-1-5
2012年:1-0-1-6
2011年:0-1-0-4
2010年:0-0-1-3
2009年:1-0-0-5
2008年:0-1-1-6
2007年:0-0-1-5
2006年:0-1-1-4
計:2-3-6-38(勝率4%、連対率10%、複勝率22%)

以上のように、毎年好走馬を輩出しているものの、全体としてみると数字は全く良くないです。なので、ここから絞込みを行っていきます。

まずは、当日一桁人気馬。このフィルターを入れると…
2-3-5-14(勝率8%、連対率20%、複勝率41%)
グッと率が上がりましたね。二桁人馬から好走したのは、2012年3着馬レッドセシリア1頭のみで、その他の好走馬は全て一桁人気馬となります。

さらにここから、もう一つ加えていきます。それは、前走上がり3Fタイム1位または2位です。すると…
2-3-3-5(勝率15%、連対率38%、複勝率61%)
好走馬が2頭減る形となりましたが、率としては、かなり信頼できるものになったのではないでしょうか。ここからさらに絞り込むことも可能ですが、それは最終予想として出すとして、一先ずはここまでとします。


では、当日の人気は読めないので、netkeibaさんの予想オッズを元に、出走予定馬の中から、現在予想オッズで一桁人気馬、且つ前走上がり3Fタイム1位または2位の該当馬を挙げていきます。以下の通りです。
コートシャルマン(前走りんどう賞1着、上がり3Fタイム2位)
ショウナンアデラ(前走からまつ賞1着、上がり3Fタイム2位)
トーセンラーク(前走兵庫ジュニアG3着(ダート)、上がり3Fタイム1位)
レッツゴードンキ(前走アルテミスS2着、上がり3Fタイム1位)
※()内は、前走レースと、前走の上がり3Fタイム何位だったを記載しています。

netkeibaさんの予想オッズで1、2番人気のコートシャルマンレッツゴードンキがここに挙がってきましたね。今年も父または母父ネイティブダンサー系の好走が続いてくれれば、ここから1頭もしくは2頭の好走馬が期待できるのではないでしょうか。

以上が、毎年好走馬を輩出しているネイティブダンサー系の好走傾向となります。今年は父または母父ネイティブダンサー系の該当馬が多いので、この傾向は今年も続いてくれるとは思います。ただ、ここで一つ、気になる点も出てきました。

それは…好走馬3頭全馬が、父または母父ネイティブダンサー系で決着するかどうかというところです。

冒頭に、各年別の成績を挙げましたが、該当馬が7頭や8頭と多い年もあったにも関わらず、好走馬3頭全馬が父または母父ネイティブダンサー系という年は1回もないんですよね。そこがどうしても気になります。

今回、最終的に絞りこまれた4頭の中には、当日人気を分け合う形になるであろうコートシャルマンレッツゴードンキもいますし、他の2頭も魅力を感じる穴馬となりますね。また今回の絞り込みには残れなかったですが、好走馬を多く輩出しているファンタジーSの連対馬であるクールホタルビダノングラシアス、またファンタジーSでは敗れるも、人気の1頭であったレオパルディナの3頭も父または母父ネイティブダンサー系となりますので、今年に限っては好走馬3頭全馬父または母父ネイティブダンサー系で決着する可能性も十分あるかと思うんですが、過去1回もないというところを考えると、少し警戒したいという思いがどうしても出てきてしまいます。最終的に、父または母父ネイティブダンサー系が何頭出走となるかは明日以降に決定しますが、現時点では、父または母父ネイティブダンサー系が2頭、そうでない馬が1頭で決着するのではかと考えています。


父または母父ネイティブダンサー系の中での注目馬は、先に挙げた4頭となりますが、その他ではH3人気ブログランキング(※ココロノアイでした。)に注目しています。
前走は少し展開に恵まれた部分もありますが、それでもこれまで安定して走れている部分は評価できると思います。また前走は先行することとなりましたが、それまでの差しでしっかりとした末脚を使えている部分では阪神もこなしてくれるのではないかという印象があります。血統的に見ても王道血統なので、その部分も後押ししてくれれば好走が期待できるのではないでしょうか。

また前走の走りからするとH3人気ブログランキング(※ロカでした。)も何かやってくれそうな気がしますね。前走の内容もさることながら、過去この阪神ジュベナイルフィリーズで好走した、ジョワドヴィーヴル、レーヴダムール、レッドセシリア、ミクロコスモスと共通する部分がありますので、そういった部分からも注目している1頭となります。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。