秋華賞のデータ展望です。

前哨戦ローズSで強さを見せつけてたオークス馬ヌーヴォレコルト
ローズSでの内容を考えれば、当日もきっちり走ってきそうな気がしますね。
この馬がきっちり走るという想定すると、残りの2席をどの馬がとってくるのかという部分が
今回の予想の焦点になるのではないかと考えています。


さて、本日は、過去10年の勝利馬の傾向を挙げていきます。
以下の通りです。
・前走重賞で4番人気以内
・G1馬、G1連帯馬、G1で掲示板内の好走歴
・重賞勝利馬
・デビューから掲示板内を100%キープ


一つ目は、好走馬10頭中全馬がクリアしていました。
ある程度、この時期に人気していないと難しいということですね。

二つ目は、幅を持たせていますが、好走馬10頭中、5頭はG1馬、
3頭はG1連帯馬、残りの2頭はG1で掲示板内の経験馬と、
好走馬10頭中全馬が、G1で掲示板内に好走していました。
反対に言えば、これまでG1に出走したことがない馬が難しいという傾向になりますね。

三つ目は、好走馬10頭9頭が該当。
唯一の該当しなかったのは、2009年のレッドディザイア。
ご存知の通り、ブエナビスタのライバルとされていた1頭で、
デビューから2連勝し、桜花賞、オークス、ローズSで全て2着と、
デビューから100%連対馬と、四つ目の該当馬となります。

そして、その最後の四つ目は、好走馬10頭中8頭が該当。
該当しなかったのは、昨年のメイショウマンボと、
3連単1000万馬券が飛び出した2008年のブラックエンブレムとなります。
これまで凡走もありますが、共に重賞勝利馬で、
メイショウマンボはオークス馬、ブラックエンブレムはオークス4着とG1好走歴があり、
共に前走ローズSで4番人気以内を支持されており、
これまで挙げた3つをクリアしていました。


以上のように、3頭ほど漏れる馬がいますが、
4つ挙げた傾向の内、3つはクリアしていることになりますので、
ここに該当しない=勝利は難しいという傾向となります。


今年の登録馬の中で、この傾向の3つ以上クリアしているのは、
オメガハートランド
ヌーヴォレコルト
S1人気ブログランキング
以上3頭。

オメガハートランドは無敗馬ですが、前走が1月となり単純に考えて厳しいでしょう。
となれば、やはりヌーヴォレコルトとS1人気ブログランキングしかいないということですね。
とりあえず、勝利するのはこの2頭のどちらかということになりそうですね。

最後に、勝利馬の傾向からは外れてしまいましたが、前哨戦を全て見終わって、
必ず買い目に入れたいと考えている2、3着候補はS1人気ブログランキング
特に京都の相性は抜群で、舞台かわりで前走以上の走りを期待できそうです。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。