札幌記念の予想です。

本日の札幌は、午前中、芝は稍重からスタートとなりました。
午後には良に回復しましたが、それでも上がりは速くても34秒台と、
上がりは少々時計がかかる傾向となっています。
前の馬も残れる馬場とはなっていますが、
絶対的に有利という訳ではなく、差しや追込の好走も見られました。
馬場は内が悪いということはなかったですが、より外が伸びるという印象でした。
明日は午後から雨が降るかもしれないので、
もう少し重たい馬場になることを想定したいところですね。


では、ここから予想です。まずは軸馬。
軸馬は、気持ち変わらず、ゴールドシップ。
中山、阪神で強いというイメージがありますが、札幌も2戦して1着、2着と100%連帯。
同じように、この馬にとってぴったりと合ってくれれば、
いつもように強い勝ちっぷりが期待できるのではないでしょうか。
また先に挙げたように、現在、上がりがかかる馬場になっていますので、
それも条件としては整ったと感じていますので、
あとは馬が気分よく走ってくれれば、おのずと勝利が見えてくれるのではないでしょうか。

対抗は、ラブイズブーシェ。
前走函館記念を早めにしかけ、自分で勝利をつかみにいった内容を評価。
またこのレースでよく好走馬を輩出しているマンハッタンカフェ産駒。
前走のような競馬をすることには適した外枠ですし、
昨年は、重馬場には泣かされましたが、本日の馬場状態であれば、
十分に勝ち負けになるのではないでしょうか。
斤量面、相手の強化と、不安点もありますが、
2戦連続重賞好走と、昨年以上に勢いもありますので、
相手は強くなりますが、勝ち負けになってくれるのではないかと期待しています。

そして、穴馬は、枠順や前日の傾向を加味して、
これまで様々名前を挙げていきましたが、がらっと変えて、
S人気ブログランキングとS人気ブログランキングで勝負したいと思います。
前回の展望で挙げた部分ももちろん加味しています。

前者は、好走馬を輩出しているグレイソヴリン内包馬で、
芝2000mの重賞勝利馬など、過去の穴馬好走傾向に合致してる部分があります。
正直、馬場的に合わないかなということが心配ではありますが、
枠順と相手関係を考えると、前にはいかず、
道中で中団しっかりと脚を溜めてくれれば、好勝負になるのと思っています。

後者は、本日の傾向から浮上してきた1頭となります。
前日同じ舞台であったTVh賞。このレースの連対馬が共通して、
ニジンスキーの血を持っていました。
今回、札幌記念でニジンスキー内包馬は2頭しかいません。
この2頭で、枠順、近走の調子、脚質、その他の血統面を加味して、こちらを取りました。
強い相手ともやってきていますので、2,3着に期待ですね。
一つ注文をつけるとすれば、連続して体重が増えてきているので、
もし明日、馬体重がプラスになっていれば、
前々回穴馬候補として推奨した、その隣の馬で勝負したいと思います。

<札幌記念 2014 予想>
◎軸馬:ゴールドシップ
◯対抗馬:ラブイズブーシェ
▲穴馬1:S人気ブログランキング
△穴馬2:S人気ブログランキング
☆流し:10、13、14以外

堅い決着もあるかと思いましたが、
1頭は下位人気馬が入ってきてくれるという結論としました。
ハープスターにも期待したいところですが、調教がそこまで良いように見えなかったのと、
どんな競馬をするかわかりませんが、これまでのような競馬だと、
届かない可能性もあると思い、流しに回しました。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。