ユニコーンステークスの予想です。

レースの順番としては函館スプリントステークスの方が先になりますが、傾向としてある程度はっきりしているこちらのレースから予想といきます。


このユニコーンステークスは、過去10年…

当日5番人気以内が、【10-9-5-26】(連対率38.0%、複勝率48.0%)
・当日6番人気以下から好走馬が2頭以上出てきたことはナシ
(=当日5番人気以内から2頭の好走馬が出てくる)

と、波乱になることはほとんどありませんので、この傾向に沿う形で今年も勝負したいと思います。

ユニコーンステークス 2018 予想

軸馬は、ルヴァンスレーヴ

この舞台は3走前プラタナス賞でレコード勝ちを収めているように適正は高く、前走中山からの舞台替わりはプラス。時計勝負となっても十分対応可能というところで1番人気も逆らえないと判断しました。

前日の結果からはロベルト系内包馬が活躍していましたので、現在の馬場も後押しになってくれそう。

スタートがあまり速くない馬なので内枠ならどうかなという不安もありましたが、揉まれることが少ないであろう外枠にも入れましたので、スムーズな競馬から上手く流れに乗れれば、これまで同様、ここも勝ち負けになってくれると期待しています。



相手に置きたい対抗馬、穴馬は…
グレートタイム
グリム
E人気ブログランキング
(※エングローサーでした)
の3頭。

グレートタイム
前走鳳雛ステークスは2着に敗れるも、位置取りと展開からは最も強い競馬をしたのはこの馬だと思います。
前回のデータ分析でも取り上げた馬番5番という点からも期待しています。


グリム
ここ3年連続好走馬が出てきている好相性の前走青竜ステークス組の1頭。

好位からの正攻法の競馬で、速い末脚も使える馬なので、位置取りが後方だったり、乱ペースに巻き込まれない限りはここも手堅い走りを期待できるとみています。


(※エングローサーでした)
鞍上に少し不安は残るものの、この人気であれば狙ってみたい1頭。

これまでの走りからは前走からの距離変わりはプラスに働きそうですし、末脚もしっかりとしていますので、この舞台も合うのではないかと。
揉まれることが少ないであろう好枠にも入れてましたので、上手く流れに乗ることができれば上位争いに加わってくれるのではないかと期待しています。



<ユニコーンステークス 2018 予想と買い目>
◎軸馬:ルヴァンスレーヴ
◯対抗馬1:グレートタイム
▲対抗馬2:グリム
△穴馬:E人気ブログランキング
(※エングローサーでした)
☆流し:1、2、4、6、10、11、15、16番以外

◎-◯、▲の馬連2点。
△-◎、◯のワイド2点。
◎-◯、▲、△-◯、▲、△、☆の3連複フォーメーション15点。



1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。