■にほんブログ村トラコミュ
ユニコーンS(2016)
ユニコーンS データ分析

ユニコーンステークスの予想です。

もう少し悩みたいというところで、レースとしては先に行われる函館スプリントステークスより、すんなり決まったこちらから予想といきます。


このユニコーンステークスは、この10年、
・勝ち馬は当日4番人気以内
・当日二桁人気馬の好走はなし
・当日6番人気以下の好走馬が2頭以上出たことはなし(=当日5番人気以内から2頭の好走馬が出てくる)

といった具合に、この10年はほとんど波乱になることはありませんので、ここは傾向に逆らわず、組み立てていきたいと考えました。

ユニコーンステークス 2016 予想

現在人気は、ゴールドドリームストロングバローズグレンツェントの3頭に集中している形となっています。

ここに、出走はしていませんが前走兵庫チャンピオンシップを勝利したケイティブレイブも加えて、近走の内容を見ていくと…
■兵庫チャンピオンシップ
1着:ケイティブレイブ
2着:ゴールドドリーム

■ヒヤシンスステークス
1着:ゴールドドリーム
2着:ストロングバローズ
4着:ケイティブレイブ

■伏竜ステークス
1着:ストロングバローズ
2着:グレンツェント
3着:ケイティブレイブ

と、力が拮抗していますので、全く面白みはないですが、人気であっても3頭には逆らえないなと考えました。

冒頭にも挙げたように、勝利馬は4番人気以内という傾向にありますので、勝ち馬はこの3頭から出てくると思いますし、もっと言えば、連対馬もこの3頭から出てくるのではないかとみています。この3頭から2頭以上が好走するというのが、一つの最低ラインかなと想定しています。


これまでの成績から考えれば、中山舞台の方がより適正がありそうというところで、ストロングバローズだけは勝利はなさそうかなとみています。新馬戦以外の東京舞台で勝利実績がある2頭を上に考え、順列としては…
軸馬:ゴールドドリーム
対抗馬1:グレンツェント
対抗馬2:ストロングバローズ
という形で組み立てたいと思います。

気持ち的にはグレンツェントの方が上でもと考えていましたが、過去10年、前走兵庫チャンピオンシップ組は、2-2-1-5(連対率40.0%、複勝率50.0%)と好相性で、ここに…
・前走連対馬
・当日3番人気以内
という2点を加えると➝2-2-0-0と連対率100%の好走データとなります。このデータの分、ゴールドドリームの方を上に評価した形となります。



この上位の人気馬たちでだけで決まってくれることも、それはそれでありなんですが、1頭くらいは違う馬にも頑張ってもらいたいなというところで、E人気ブログランキング(※クインズサターンでした)を最後に穴馬として挙げたいと思います。

これまでの成績を考えると脆さもあるとは思いますが、今年に入ってから馬体もグッと増え、それに伴い安定感ある走りを見せてくれています。特に近走は内容的にも非常に良い印象を受けていますので、現在の状態であれば、ここでも十分に上位争いに加わってくれるとみています。東京舞台との相性も良いと思いますので、勝つのは厳しいとは思っていますが、2、3着なら十分にチャンスがあるのではないかと期待しています。


全く面白みのない予想となりますが、堅く決まると想定していますので、今年はこの形で勝負したいと思います。

<ユニコーンステークス 2016 予想>
◎軸馬:ゴールドドリーム
◯対抗馬1:グレンツェント
▲対抗馬2:ストロングバローズ
△穴馬:E人気ブログランキング(※クインズサターンでした)
☆流し:1、4、6番
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ