天皇賞 春のデータ分析です。

出走馬と枠順が確定しました。
馬番 馬名 騎手 過去10年
枠別成績
連対率 複勝率
1 1 ミッキーロケット 牡5 和田 5-1-1-12
31.6% 36.8%
2 チェスナットコート 牡4 蛯名
2 3 シホウ 牡7 浜中 1-2-2-14 15.8% 26.3%
4 カレンミロティック せ10 池添
3 5 ヤマカツライデン 牡6 松山 1-1-1-17 10.0% 15.0%
6 ガンコ 牡5 藤岡佑
4 7 ピンポン 牡8 宮崎 1-0-1-18 5.0% 10.0%
8 クリンチャー 牡4 三浦
5 9 ソールインパクト 牡6 福永
0-1-0-19 5.0% 5.0%
10 サトノクロニクル 牡4 川田
6 11 シュヴァルグラン 牡6 ボウマン 1-1-2-16 10.0% 20.0%
12 レインボーライン 牡5 岩田
7 13 トウシンモンステラ 牡8 藤岡康 0-2-1-24 7.4% 11.1%
14 アルバート 牡7 C.ルメール
8 15 トーセンバジル 牡6 M.デムーロ 1-2-2-24 10.3% 17.2%
16 スマートレイアー 牝8 四位
17 トミケンスラーヴァ 牡8 秋山

枠順、出走馬、騎手に加えて、過去10年の枠別成績(連対率、複勝率)を記載しています。


長距離戦ということもあり、ロスなく立ち回れるであろう内目の枠が優勢となっています。
特に1枠は最多の5勝を上げており、当日人気馬からだけでなく二桁人気馬からも好走馬が出てきています。

また、馬番では1~6番に注目。
14頭立てと少なかった2008年除き、2009年以降は毎年最低1頭以上、馬番1~6番から好走馬が出てきています。今年もこの馬番に入った馬たちには注意したいですね。


天皇賞 春 2018 好枠だと思う穴馬候補

当日人気を集めるであろう…
ガンコは、3枠6番
クリンチャーは、4枠8番
サトノクロニクルは、5枠10番
シュヴァルグランは、6枠11番
レインボーラインは、6枠12番
に入りました。


内目が順に良い傾向となるので、有力どころでは最も内に入れたガンコが好枠となりそうですね。
ただ個人的には、ヤマカツライデンカレンミロティック、同型の先行馬がより内に入ったこの並びが少しひっかかります。よりラチに近いところを取りにいくには、何かしら工夫が必要になってきそうかと。


また6枠には予想オッズの1、2番人気だったシュヴァルグランレインボーラインが並ぶ形となりました。
シュヴァルグランは、一昨年4枠8番から3着、昨年は3枠6番から2着と好走していますので、枠順だけを見れば、過去よりも枠の恩恵はグッと少なくなりそう。
レインボーラインは、昨年ほぼ大外の8枠16番でしたので、昨年よりかは勝負できる枠に入れましたね。
ただ、どちらも全体の枠傾向としては決して良い枠とは言えないので、単純な並びからは、この2頭が共に好走するというのは難しいのではないかと現時点では考えています。


ガンコは内枠である3枠に入りましたが、3枠以上に良い傾向である1枠・2枠に入った有力馬はおらず。並びだけを見れば、少し波乱が期待できそうな枠順となったのではないでしょうか。
あとは前日の馬場傾向を加味した上で、もう少し悩みたいと思います。



最後に、今回の枠順から好枠だと思う1頭を挙げたいと思います。
C人気ブログランキング
(※カレンミロティックでした)
です。

他のデータからはマイナスな面を持ち合わせていますが、枠の恩恵は受けられると思いますので、スタートで余程に後手を踏まない限りは、理想的な位置取りから競馬ができそうですね。この枠だからといって、当日大きく人気になることはないと思いますので、穴馬候補の1頭として注目しています。


1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
最新競馬ランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
PR:天皇賞・春は指数上位馬ボックスに限る・・・!
突然ですが・・・!
マナミ、当てちゃいました!

先週のマイラーズカップの3連単が大的中

的中率が悪いマナミが何故 的中したかというと、、、
それは・・・指数サイトです。
最近巷で流行ってる指数サイトの『うまコラボ』をチェックしてみたんです。
使い方はとても簡単☆
指数上位馬は数値が少なく、赤文字でわかりやすいの!
マナミは先週のマイラーズカップに注目し、
赤文字の数値が低い馬を3頭を選んで3連単ボックスで買ったら当たっちゃったの!
ねっ!簡単でしょ!(*´▽`*)
6点に絞れて オッズが70.6倍とはプラス収支でウハウハですっ♪

うまコラボの凄いところ!
 そ れ は ! 
毎週毎週、指数上位馬が絡んでいること。

先週の指数データの成績を少しだけ公開しちゃいます!
赤文字ばかりで素晴らしいですね~!



うまコラボを見る

さー!今週は天皇賞・春ということで、とっても楽しみにしてました!
マナミの脳内は 毎日 天皇賞・春のことで頭がいっぱいです(^ω^)
前走、日経賞組,阪神大賞典組に注目してま~す。

・ガンコ
今年の日経賞とても素晴らしかったですね~。
ナカヤマフェスタ産駒が快勝したのは嬉しかったな~。
最内枠を引いてくれたら…!
距離は問題なし。 長ければ長いほど良いと思う!

・レインボーライン
前走の阪神大賞典1着! マナミ、単勝で買ってたんだよ~!
昨年の春・天では12着に敗れちゃいましたが・・・
昨年とは違います!この1年でだいぶ成長しました!
期待している1頭です。

・トーセンバジル
昨年の春・天は8着。
穴馬で狙ってますが、当日は人気になってそうだな~。
藤原厩舎の叩き2戦目が圧倒的に強いので外せません!
馬券圏内に絡みそうだな~。

まず、うまコラボで注目の3頭の指数を確認します。
次に、うまコラボの上位人気馬もチェックします。
フォーメーションとか流しで買うと点数は絞れますが
取りこぼしが怖いので今回もマナミはボックス買い(´-`*)

うまコラボは、無料プランとコラボ放題プランがあるみたい!



無料プランでも結構楽しめますねヾ(≧▽≦)ノ

今週のコラボ@指数
前半レースの1R~6Rまでは無料で予想が見れちゃいます!

更に!!!
うまコラボの運営者の北条氏のブログまで見れちゃいます!
北条氏のブログでは、
・人気データ
・前走着順データ
・前走クラスデータ
事細かく調べ上げたデータを元に予想をアップしています。
北条氏のデータ予想とコラボ指数予想を融合させたら的中率が凄く上がりそう~!

今年は熱く儲けたいですね\(^o^)/
天皇賞・春の予想を見る