天皇賞・春、青葉賞の回顧です。

青葉賞は、アタマはないだろうと3番手評価したレーヴミストラルが勝利してしまいましたが、◎ヴェラヴァルスターが3着、◯のタンタアレグリアが2着と、推奨馬4頭中3頭が好走し的中!

天皇賞・春は、予想には絡めずも、期待していたゴールドシップが勝利!個人的に買ったものは良かったですが、予想としては完敗となりました。。。そんな予想は以下の通りです。
<青葉賞 2015 予想>
◎軸馬:E人気ブログランキング(※ヴェラヴァルスターでした。)
◯対抗馬1:3タンタアレグリア
▲対抗馬2:8レーヴミストラル
△穴馬:E人気ブログランキング(※スモークフリーでした。)
☆流し:5、9、10、11、14、15、18番以外

<天皇賞・春 2015 予想>
◎軸馬:13キズナ
◯対抗馬1:F人気ブログランキング(※アドマイヤデウスでした。)
▲対抗馬2:F人気ブログランキング(※ウインバリアシオンでした。)
△穴馬:4ラストインパクト
☆流し:2、3、5、6,7、11、12番以外


まずは的中した青葉賞から。
今回は推奨馬4頭中3頭が馬券に絡む結果となり、満足のいく形となりました。展望で見ていった部分が結構そのまま出てきたところがあると見ています。勝利こそできませんでしたが、ヴェラヴァルスターとタンタアレグリアは勝利馬の展望でも、穴馬の展望でも傾向に合致した1頭となりますので、この傾向は来年も覚えておきたい点となりますね。今回一番いただけなかったのは、父サンデー系でないというところで、レーヴミストラルがアタマはないだろうとしたところですね。ここが一番の反省点となりますね。父サンデー系ではないというところ以外は、ほとんどきれいに見ていった傾向をクリアしていましたので、近走の内容からはもう少し上に評価しても良かったのではないかと思いますね。

終わってみれば、展望で挙げた注目点の複数クリアした馬たちで決着となりましたので、来年もこの傾向が引き継がれることを期待したいですね。



続いて、天皇賞・春
こちらは青葉賞とは違い、予想は全くでした。。。今回1番の反省している点は、流れを読むことだったと感じています。この流れというのは展開などではなく、このレースの全体の結果の流れです。終わってみればなんとでも言えるのですが、来年に向けてというところで、この流れについてまとめいきたいと思います。

今回のレースで言えば、まず前走阪神大賞典組です。予想記事のラストインパクトの箇所で記載した通り、ここ2年連続で、前走阪神大賞典組が馬券に絡んでいないという、流れがありました。近年は前走日経賞組の方が、良い傾向となりますが、それまでは最大のステップレースに位置づけられていました。その阪神大賞典組から、ここ2年連続で好走馬が出ていないという流れは、今年は来るだろうということが一つ考えられる可能性となります。

同じ観点で前走日経賞組を見ていくと…
・ここ3年連続で、前走日経賞組が好走
・ここ2年連続で、前走日経賞組が勝利している

という流れがあるんですが、その他の部分から見ていくと…

・過去20年の中で、前走日経賞組から4年連続で好走馬が出たことは1度もない
・過去20年の中で、前走日経賞組から3年連続で勝利馬が出たことは1度もない

という流れが、今となっては、あったなと感じています。ここが一番の反省点だと思いますねφ(.. )

これらに加えて…
・過去20年の中で、前走阪神大賞典組から3年連続で好走馬が出なかったことは1度もない
という流れもありましたので、あくまで1つの可能性の話となりますし、データはいつか崩れる可能性もあるんですが、こういう流れを考えると、今年は前走日経賞組ではなく、他路線組から組み立てていくことが大切だったのではないかと感じています。


他にも、推奨馬に挙げたアドマイヤデウスが直前になって、来ないかもしれないなと感じたことがありました。それは、当日人気の流れです。

2011年から昨年の2014年まで、4年連続で3番人気馬が2着に好走しています。また過去を遡ると、1999年~2003年でも同じように4年連続で3番人気馬が2着と好走しており、翌年の2004年は3番人気馬が16着と敗れていました。ここまでくれば、先に挙げた前走レースと同じように…
・3番人気馬が5年連続で好走したことは1度もない
ということが挙げれれます。

記事を更新した時は、サウンドオブアースが3番人気だったので、これはしめしめと思っていましたが、当日になってアドマイヤデウスが3番人気になった時は、これは買ってはいけないなと判断しました。実際に、人気馬の中で、一番大敗したのがこのアドマイヤデウスとなります。

以上のように、こういった当日人気や前走レースも含め、全体の流れというのも1つの傾向だと考えていますので、こういう部分も予想の一つとして組み立てていく必要があると、再確認する本日の結果となりましたね。今年、日経賞組が全く絡んでこなかったので、2年連続で前走日経賞組が好走しなかったことは過去20年で1度もないという流れがありますので、来年は日経賞組に注目したいと思います。



今週は1勝1敗。天皇賞・春は全くでしたが、唯一、良かった点は、予想記事の最後に記載した通り、個人的に応援馬券として買っていたゴールドシップが勝利してくれたことですねヾ(=^▽^=)ノ。終わってみれば、高速馬馬場ではなく、ある程度ゴールドシップに向いた馬場、展開になったのではないかと思いますね。ただ、ゲート入りを嫌がるわ、スタートは遅いわ、途中で1頭仕掛けていくわ、本当にハラハラさせてくれましたね。それでも勝利できるというのは、本当に能力の高い馬だと思いますし、3度目の正直で天皇賞・春を制覇してくれたことは嬉しい限りですね(* ̄∇ ̄*)。今後は宝塚記念の3連覇がかかっていますが、この偉業を達成してくれることを期待したいですね。



さてさて来週はNHKマイルCです。
現時点での注目馬は…
A人気ブログランキング

A人気ブログランキング
の2頭。

1頭は臨戦過程が少し不安点ではありますが、月並みをながらこの舞台でこの産駒からは目が外せないかなと感じています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。