七夕賞の予想です。

毎年波乱の多いレースとなりますので、どこから狙うのかというところで悩み、少し展望で見ていった部分とは異なる形となりましたが、この時期、現在の馬場状況などから組み立てていきました。ではまず軸馬から。

まず軸馬はG人気ブログランキング(※ステラウインドでした。)。
先週、同産駒は2勝2着1回と好成績を残しており、1週間前から変わらずの軸馬となります。近走はふるっていませんが、距離の問題だったと見ており度外視。今回初の福島を克服しなければいけませんが、3-1-1-3と実績のある2000mに戻りますので、久しぶりの好走に期待しています。


対抗馬の2頭は、同型先行馬であるメイショウナルトトウケイヘイロー
お互いが潰し合う形になってしまうと全然ダメなんですが、どちらか1頭は残るのではないかというところで両馬に共に。
評価としてはやはりメイショウナルトが実績的には上。昨年の覇者で、福島巧者というところで、大崩れするまでは追っかけていきたい1頭ですね。近走は全く凡走が続いていますが、昨年も4戦連続二桁着順からの勝利となりましたので、近走は気にしなくてい良いかと。また時計が出ている馬場はこの馬にとってプラス。

トウケイヘイローは、逃げて勝利した部分があるので、ハナにこだわる競馬が続いていますが、重賞で活躍する前までは控える競馬でも結果を残していました。なので、絶対にハナを主張しなければいけないということはないと思いますし、今回は乗り変わりというところで、控える競馬をするのではないかとみています。それがプラスになればというところですね。メイショウナルトの方が評価が上なので、流しに回そうかとも思いましたが、父ゴールドヘイロー産駒は同コースの成績が優秀。また同じ舞台ではありませんが、時計が出ている馬場でも結果を残せていますので、この馬にとっても今の馬場は合うと見ています。こちらは近走全くなので、もう力が衰えている可能性もありますが、芝2000mの重賞で3勝した実績を考えれば、復活があるとすればここではないかと考えています。


最後に穴馬は、フラアンジェリコ
休み明けでの好走がないところで、期待薄なんですが、3走前の福島記念の2着を評価。現在の福島では時計が出ており、福島記念の1分58秒台で好走できた脚は今回も活きるのではないかとみています。また芝2000mは福島記念の1回のみなので、同距離ではありませんが、田辺騎手が騎乗時は1-2-0-2とまずまず。また田辺騎手が騎乗している時はある程度中団につけることが多いので、福島記念のような追込一辺倒にならないであろうところもプラス。内枠を活かしてしっかりと脚を溜めてくれれば、福島記念の再現になるのではないでしょうか。

展望ではロベルト系内包馬に注目しつつも、1頭もこの予想では挙げず…(;´Д`)。気になる馬もいましたが、脚質や枠順から流しに回すことにしました。ロベルト系内包馬から2頭以上の好走馬が出てこないことを願います(●´ω`●)。

<七夕賞 2015 予想>
◎軸馬:G人気ブログランキング(※ステラウインドでした。)
◯対抗馬1:8メイショウナルト
▲対抗馬2:10トウケイヘイロー
△穴馬:4フラアンジェリコ
☆流し:5、7、9、13、15、16番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。