宝塚記念の予想です。

今年は少頭数の上、良いデータの該当馬は大半がキタサンブラックということで、ここから買ってみたいと思う馬がなかなか見つけられず、かなり悩みましたφ(.. )。

そんな中で、このデータなら今年も機能してくれるかなと期待したいものがひとつありましたので、そこから中心に組み立てていきました。

普段の予想では、前走レース別のデータを中心に、臨戦過程から好走データの該当馬を探していくのですが、今年、注目したいと考えたのは、"レース結果からデータ"です。

過去10年、注目したいデータは以下の通り。
■2016年
2着1番人気):ドゥラメンテ

■2015年
2着(10番人気):デニムアンドルビー

■2014年
1着1番人気):ゴールドシップ

■2013年
1着2番人気):ゴールドシップ

■2012年
1着1番人気):オルフェーヴル

■2011年
2着1番人気):ブエナビスタ

■2010年
1着(8番人気):ナカヤマフェスタ

■2009年
1着2番人気):ドリームジャーニー

■2008年
2着1番人気):メイショウサムソン

■2007年
1着3番人気):アドマイヤムーン


この10頭共通していたのは…この宝塚記念で上がり3Fタイム1位という点です。

この過去10年の成績としては→【7-3-0-0】、連対率100.0%のデータとなります。


ただ、これは前走レースではなく、当日のレースで最速上がりを使った馬ということになりますので、現時点でこの馬が該当していることはなく、走ってみなくて分かりません。ここがデータとしてはどうかなという問題はあるんですが、今年の出走馬を見渡していくと、その可能性を感じる該当馬が2頭いました。

それは…
シャケトラ
ミッキークイーン
です。

シャケトラは阪神芝を3戦をこなし、全て最速上がりをマーク。ミッキークイーンはシャケトラよりも多く、6戦をこなし、全て最速上がりをマークしています。複数回、この阪神舞台の全レースで上がり3Fタイム1位を出してきていますので、今回も期待できるのではないかと考えました。


宝塚記念 2017 予想

上記で挙げた傾向を含め、軸馬はミッキークイーンにしました。
シャケトラも気になる1頭ではあるものの、前回の展望で挙げたデータからは、マイナスデータ側に該当していましたし、単純にミッキークイーンの方がより多くの数、また重賞で上がり3Fタイム1位をマークしていますので、こちらを上に取りたいと考えました。

昨年の有馬記念で5着、ジャパンカップで7着と、牡馬混合の重賞レースでは結果がついてきていないので、当初はそこまで評価はしていなかったのですが、阪神芝では【3-3-0-0】と未だ崩れ知らず。最も結果を残している得意の舞台となりますので、ここでの舞台替わりは大きくプラスに働くとみています。

この舞台で好走がなければ、今後の牡馬混合戦は厳しいというひとつの区切りにもなると思いますので、ぜひとも結果を残してもらいたいですね。



対抗馬は、キタサンブラック
逃げても良し、控えても良しというところで、現状は崩れるイメージが最もない1頭。良いデータもいくつか揃っていますので、崩れる可能性は最も低いとみています。

不安があるとすれば、前走天皇賞春がレコード決着となりましたので、目に見えない反動があるかもしれないということくらいでしょうか。それでも、いつも通りの調教はこなしていましたので、状態維持ができていれば、ここも勝ち負けを期待できるとみています。



最後に穴馬は、C人気ブログランキング(※レインボーラインでした)。
特にこれといったデータが揃った馬ではないんですが、ここは気持ち変わらずの1頭を置きたいと思います。

近走内容からは少々手が出しづらいところもありますが、前走は位置取り・展開が向かず、前々走は仕掛けどころで前の馬にかぶされロスが発生と、言い訳できる敗戦だったとみています。今回は少頭数になりますので、余程変な位置取りにならない限りは、近走よりもスムーズな競馬、本来の走りができるのではないかとみています。

また1週前追い切りではそこまで良く映りませんでしたが、最終追い切りは軸がブレずに走れており、迫力こそなかったものの、非常に良いに動きに映りましたので、状態面としても良い状態で臨めそう。G1での好走歴もあり、戦ってきた相手からも実績としては申し分なく、血統的にもこの舞台は合うとみていますので、そろそろこの馬の出番ではないかと期待しています。



<宝塚記念 2017 予想>
◎軸馬:ミッキークイーン
◯対抗馬:キタサンブラック
▲穴馬:C人気ブログランキング(※レインボーラインでした)
△流し:1、3、4、5、6、9番以外

買い方は難しいところですが、とりあえずは推奨馬3頭の馬連、ワイドをおさえたいですね。あとは明日の馬場・結果、パドックを見て、少し3連単を足そうかなと考えています。


応援の方、よろしくお願い致します。