■にほんブログ村トラコミュ
宝塚記念(2016)
宝塚記念 データ分析

宝塚記念の予想です。

今週、関西は梅雨の影響でかなり大量の雨が降り、土曜日も重での開催となりましたが、本日は今朝からずっと太陽が顔を出していますね。馬場もかなり回復していきそうで、レース時にはおそらく良まで回復するのではないかとみています。

当初は、日曜日も雨が続き、荒れた馬場がプラスになる馬たちからと考えていましたが、そうはならないようなので、展望時からは大きく変わりますが、サイト予想とは違い、こちらはデータに忠実に組み立てていきました。非常に悩みましたが、最後のG1レースきちっと的中できれば嬉しいですね。ではまず軸馬から。

宝塚記念 2016 予想

軸馬は、キタサンブラック
ここは気持ち変わらずの1頭ですね。1回目の展望でも挙げたように、菊花賞馬が翌年の天皇賞・春を制覇後、同年の宝塚記念に出走した時は、3-1-0-0と、連対率100%の好成績を残しています。データとしては該当馬が少なくなりますが、同じような過程でここまでこれる菊花賞馬自体が少ないというところでは、該当馬がいれば狙わざるを得ないというところがありますね。

派手な勝ち方ができる馬ではありませんし、今回もより厳しい競馬になるとは思いますが、それでもここまで堅実に走ってくれていますので、総合力でここも勝ち負けを期待したいですね。



対抗馬は、ドゥラメンテ
こちらも展望で注目した1頭で、2回目の展望で挙げたのは、前走海外レース組の傾向。過去9年(阪神競馬場改装後)、前走海外レース組からの好走馬3頭は全馬、近3走全て3着以内という共通点を挙げました。データとしては1-1-1-0と、こちらも複勝率100%のデータとなっており、前走海外レース組の中で、唯一の該当馬となります。

骨折してから心配はあったものの、復帰戦は僅差ながらも勝利を収め、前走ドバイシーマクラシックでは落鉄の影響もありながらも2着と力を見せてくれました。阪神舞台は初、重馬場経験もないというところでは不安もありますが、馬場は回復してくれるとみていますので、運を味方につけ、ここも崩れず走ってくれることを期待しています。


該当馬は少ないもののの、出走馬の中で複勝率100%のデータに該当している2頭となりますので、この2頭が共に崩れるということはないとみていますので、人気馬となりますがここを中心にと考えています。共に好走してくれればそれもそれでありですね。




昨年は上位人気馬が総崩れ、波乱の結果となりましたので、流れを考えれば、今年はある程度堅く決まりそうな気もしていますので、次にはラブリーデイ、シュヴァルグランあたりを置きたかったんですが、先に挙げた2頭は人気馬となりますので、少し欲張って、ここからの2頭は穴狙いでいきたいと思います。

穴馬1頭目は、ステファノス
こちらは前回のサイン予想でも注目馬として挙げた1頭。前走鳴尾記念組は、この宝塚記念と相性の良い組で、ここ4年連続で好走馬が出ている組となっています。4年連続で好走馬が出ている組なので、そろそろ途切れるのではないかという心配もありますが、データ派としては途切れるまでは買い続けるというのが一つの鉄則となりますので、気持ち的には少々反するものの、4年連続があれば5年連続もあるだろうという楽観的な見方もできますので、引き続きを期待したいですね。

ステファノスは叩き2走目が必ず走るという成績できていますし、鳴尾記念時も次走に買いたい馬と考えていましたので、現在の人気を考えれば、ここは拾っておいて損はないでしょう。中団の位置取りからある程度切れる脚で上がってきてくれれば、大崩れは考えにくいとみています。



穴馬2頭目は、F人気ブログランキング(※サトノノブレスでした)。
ステファノスを評価するならこちらも同様に評価したい1頭。阪神舞台はこれまで大崩れはなく堅実に走れていますし、適正はまずまずありそうですね。切れる脚はありませんし、能力的にも他の馬たちには劣る部分がありそうですが、重から回復していき、ある程度上がりがかかることを想定すれば、この馬場も味方になってくれるのではないかと考えました。

どの馬が逃げるかは分かりませんが、すんなりキタサンブラックがハナを取ってくれれば、ペースとしては淡々と流れていくとみています。そうなればある程度、前につけた馬たちが有利になるとみていますので、近走で好位をしっかりと取れているこの馬にとっては、位置取りという点でもプラスに働くのではないでしょうか。このメンバーなので、長く良い脚で粘り込むしか好走のチャンスはないとみていますので、最終コーナーを回った時点ではある程度前目につけれるような、積極的な競馬を心がけてほしいですね。それができる馬であり、鞍上だと思いますので、3着までになんとか残ってもらいたいですね。


<宝塚記念 2016 予想>
◎軸馬:キタサンブラック
◯対抗馬:ドゥラメンテ
▲穴馬1:ステファノス
△穴馬2:F人気ブログランキング(※サトノノブレスでした)
☆流し:1、4、6、10、13、14、17番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ