■にほんブログ村トラコミュ
宝塚記念(2016)
宝塚記念 データ分析

宝塚記念のサイン予想です。

今春最後のG1レースということで、ちゃんとした予想は明日更新予定なんですが、本日はサインから予想といきます。

気になったのは、JRAのCMです。




宝塚記念 2016 サイン予想

CMの舞台は電車の中、笑福亭鶴瓶さん、有村架純さん、瑛太さんの3人はこれから宝塚記念に向かう途中のようで…
有村さん:「今日の宝塚記念、めっちゃワクワクしますね」
鶴瓶さん:「この感じがオールスター戦やな」
瑛太さん:「ホンマですな~」
有村さん:「なんか、すっごい違和感ある」
瑛太さん:「そうでっかねぇ?」
鶴瓶さん:「無理に関西染まろとして~」
瑛太さん:「なんでやねんな、かなわんな~」
瑛太さん:「いやいや、僕だって宝塚の気分に浸りたいんですって…ば」

といった会話。その後、オルフェーヴル、ゴールドシップが優勝した年の映像が流れます。


オルフェーヴルとゴールドシップなので、ステイゴールド産駒!?かと思いきや、今年はステイゴールド産駒は1頭も出走せず。また鶴瓶さんの着ている派手な青色のジャケット、赤色のハーフパンツ、瑛太さんが着ている黄色のシャツから、3、4、5枠を連想できそうなところはありますね。

様々取りようはあるでしょうが、個人的に特に気になったのは、会話の中でもある瑛太さんの関西弁です。


瑛太さんは新潟県生まれも出身は東京都。関東の方が関西弁を使う。つまり関東×関西との組み合わせということになりますよね。

そして、この競馬にも同じように、関東と関西に分けられ、それらが組み合わせるものがありますよね。それは…
騎手と競走馬(調教師)
です。

JRAでは、美浦は関東所属、栗東は関西所属となり、騎手も競走馬(を育てている調教師)も、同じように所属が決まっています。この組み合わせのなにやら匂うのではないでしょうか(*´Д`*)。



ということで、出走馬の中で、関東×関西の組み合わせなのは…
■関西馬×関東騎手
ワンアンドオンリー
カレンミロティック
E人気ブログランキング
(※ステファノスでした)

■関東馬×関西騎手
ドゥラメンテ
サトノクラウン


の5頭。

思いのほか該当馬は多いですが、ここに優勝馬、また好走馬が潜んでいるのではないでしょうか( ・Д・)。

瑛太さんは黄色のシャツを着ていましたので、枠というところでは、5枠に入ったドゥラメンテとカレンミロティックは単純に怪しいかもしれないですね。

また瑛太さんは関東の方で、関東の方が関西弁を使う➝関東が関西を使う➝関東所属騎手が関西馬に乗るという流れで考えれば、関東馬×関西騎手よりかは、関西馬×関東騎手の方がよりサインのように感じます。




<宝塚記念 2016 サイン予想>
■馬連 or 馬単(1、2の前後)
1:ワンアンドオンリーカレンミロティックE人気ブログランキング(※ステファノスでした)
2:ドゥラメンテキタサンブラック

関東馬×関西騎手の2頭も気になるところではありますが、関東騎手×関西馬である3頭は、現在の人気から穴馬として扱えますので、こちらにより注目したいと思います。少し欲張りかもしれないですが、ここから1頭は連に絡んでくれるのではないかと考えました。

また先に挙げた3頭でのワンツーフィニッシュはないと思いますので、相手としては、現在人気のドゥラメンテ、キタサンブラックの2頭を挙げたいと思います。この2頭は、展望でも紹介したように複勝率100%の好走データに該当していますので、ある程度傾向が引き継がれれば、どちらか1頭は人気に応えて好走してくれるとみています。

買い目は、連狙いとなりますので、馬連か馬単でいきたいですね。馬連なら6通り。馬単の前後なら6通り×2の計12通りとなりますので、少しはここにも期待してみたいですね(*´∇`*)。


※通常の予想は、明日の午前中に更新予定となります。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ