宝塚記念のデータ展望です。

前回の展望では、予想オッズと上位人気馬たちをみていきました。展望内では、キタサンブラックが該当する好走データを取り上げたんですが、本日も同じように、注目したい好走データについて取り上げたいと思います。


今年注目したいと考えているのは…前走海外レース組です。まずは過去9年(阪神競馬場改装後)、該当馬たちから挙げていきます。

宝塚記念 2016 好走データ:前走海外レース組

■2015年
11着(4番人気):ワンアンドオンリー【前走ドバイシーマクラシック 3着
12着(9番人気):トーセンスターダム【前走クイーンエリザベスステークス 5着】

■2014年
9着(3番人気):ジェンティルドンナ【前走ドバイシーマクラシック 1着

■2013年
3着(1番人気)ジェンティルドンナ【前走ドバイシーマクラシック 2着

■2012年
2着(2番人気):ルーラーシップ【前走クイーンエリザベス2世カップ 1着
6着(4番人気):エイシンフラッシュ【前走ドバイワールドカップ 6着】

■2010年
5着(12番人気):ネヴァブション【前走クイーンエリザベス2世カップ 4着】

■2007年
1着(3番人気):アドマイヤムーン【前走クイーンエリザベス2世カップ 3着
11着(10番人気):コスモバルク【前走シンガポールエアラインズインターナショナルカップ 2着
14着(7番人気):シャドウゲイト【前走シンガポールエアラインズインターナショナルカップ 1着

※着順(当日人気):馬名【前走レース 着順】の順で記載しています。


全体の成績としては…1-1-1-7(連対率20.0%、複勝率30.0%)

優勝馬は2007年のアドマイヤムーン1頭のみ。数字上も決して高い好走率ではありませんので、そこまで強く推せる組ではないんですが、この組の好走馬3頭にははっきりとした共通点が一つありましたので、そこに注目したいと考えています。



上に挙げた中から見ていけば、好走馬3頭には、当日3番人気以内前走3着以内といった共通点がありますね。ただ、これらは昨年のワンアンドオンリーや、一昨年前のジェンティルドンナにも該当した点と言えます。もちろん、今後データが積み重なっていけば、これら2点も好走データの絞り込み要素として使えるようになってくるとは思っていますが、現時点、過去9年の中では、違う共通点に注目しています。

それは…近3走全て3着以内という点です。

先に挙げた前走海外レース組の該当馬10頭の中で、近3走全て3着以内なのは好走馬3頭のみ。つまり、データとしては、1-1-1-0複勝率100%データとなります。



もともと前走海外レースというところでも該当馬るは少ないですし、好走馬となるとさらに数は少なくなります。データとしては弱い部分があると思いますが、興味深い共通点だと感じていますので、前回挙げたキタサンブラック同様、このデータがどこまで機能してくれるのかというところでも、追っていきたいなと。注目したい好走データの一つと考えています。



□前走海外レース組の該当馬
・前走クイーンエリザベス2世カップ
4着:ラブリーデイ
12着:サトノクラウン

・前走ドバイシーマクラシック
2着:ドゥラメンテ
3着:ラストインパクト
5着:ワンアンドオンリー

以上、5頭。
※前走レースと着順も合わせて記載しています。

この5頭の中で、先に挙げた好走データ、つまり近3走全て3着以内の該当馬は…ドゥラメンテ、1頭のみとなっています。当日1番人気は濃厚でしょうが、ここは外せない1頭となりそうですね。


今年は例年に比べて該当馬自体が多くなりそうですし、データはいつかは崩れるものだと思っていますので、他の馬が好走する可能性は否定はできないですが、仮に今回見ていった傾向がそのまま引き継がれる形になるとすれば、前走海外レース組からの好走馬はドゥラメンテ1頭のみで、他は4着までということが、ひとつ可能性として考えられるのではないでしょうか。

前回の展望で挙げたキタサンブラック、そして今回挙げたドゥラメンテと、当日1、2番人気になりそうな2頭ではありますが、この2頭のワンツーフィニッシュ+3着に穴馬という形で決まってくれないかなと、現時点では淡い期待をしています(*´∇`*)。

どちらのデータも崩れる可能性がある、該当馬が少ないデータとなりますが、最低でもどちらか一つは機能してくれるのではないかと期待していますので、軸馬はこの2頭のどちらかになりそうですね。

以上が、注目したい前走海外レース組の好走データとなります。




最後に、淡い期待を持った穴馬候補として、B人気ブログランキング(※サトノノブレスでした)を挙げたいと思います。
ここ2走の馬体重の変化が気になるところではありますが、阪神舞台は相性が良い印象。派手さはありませんが、堅実な馬なのでここでも崩れず走ってくれるのではないか。また、これまでの成績からは雨が降ってもマイナスにはならないと思うので、穴馬候補の1頭として注目しています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。