ステイヤーズステークスの予想です。

今年は3連覇がかかるアルバートが抜けた人気。その上で少頭数立てと、配当面はあまり期待できないでしょうが、ひとつ使ってみたい傾向がありましたので、そこから中心に少しだけ参加したいと思います。

注目したのは、前走上がり3Fタイム3位以内の該当馬たちです。

前走上がり3Fタイム3位以内
4-6-2-23】(連対率28.6%、複勝率34.3%)

※データは過去10年分。

率としてはそこまでなんですが、この10年、各年最低1頭以上は好走馬が出てきている傾向となります。

昨年・2014年・2010年は2頭、2011年は1頭と、該当馬が少ない年もある中で、途切れず続いていますので、今年も引き続きを期待したいと思います。



ステイヤーズステークス 2017 予想

ということで、軸馬はプレストウィック
出走馬の中で、唯一、前走上がり3Fタイム3位以内の該当馬となります。

前回の記事では、"当日人気であれば他の馬に目移りしそう"と書いた1頭なので、気持ち的にはあまり乗らないところもあるんですが、昨年の4着、ダイヤモンドステークスの5着と、重賞好走歴がない中で、長距離戦だけは掲示板内を確保しており、ダイワメジャー産駒ながらも距離適正はまずますのものを持っていると思います。

今年は3連覇がかかるアルバートはいますが、昨年先着された2、3着馬は不在。さらに頭数も少なくなりますので、条件的には昨年よりもプラスに働く部分もあると思いますので、昨年よりもひとつでも上の着順を期待しています。



対抗馬はもちろん、アルバート
昨年は16頭立て、一昨年は13頭立ての中、連覇達成。今年はさらに頭数が少なくなり、同じくらい実績があるのは7歳となるフェイムゲーム1頭のみと、こちらも条件的には昨年よりもプラスに働く可能性が高そう。

加えて、鞍上は連覇を達成した好相性のムーア騎手。当然人気にはなりますが、3連覇の可能性も十分あると期待しています。



<ステイヤーズステークス 2017 予想>
◎軸馬:プレストウィック
◯対抗馬:アルバート
△流し:2、4、6番

この2頭を軸に、馬券の方は馬連、ワイド、3連複あたりで勝負しようかなと考えています。
オッズがもう少し安定してから後ほど追記します。

【追記】
ワイドは2倍ほどしかつかないので、馬連、3連複で勝負します。


応援の方、よろしくお願い致します。
最新競馬ランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
PR:【3年連続ステイヤーズステークス的中!】
<過去3年のステイヤーズステークスの結果>
■ステイヤーズS(G2)中山11R
2016年 的中(三連単2,710円)指数上位3頭で決着
2015年 的中(三連単23,390円)指数上位6頭で決着
2014年 的中(三連単13,910円)指数上位5頭で決着

以上のようの、この3年は指数上位6頭で決着

今年もこの傾向が続けば指数の上位6頭で決着する!?

▽そんな競馬指数をまだ知らない方は必見です!▽
こちらから"無料"で確認できます!