スプリンターズステークスの予想です。

現在オッズが割れているように、私もかなり悩みましたが、まずは上位人気馬について考えていきました。

このスプリンターズステークスは穴馬の好走も多いんですが、それと同様に人気サイドは堅実な走りを見せてくれています。

過去10年では…
・当日1~3番人気馬から3頭全馬好走した年が、1回
・当日1~3番人気馬から2頭好走した年が、4回
・当日1~3番人気馬から1頭好走した年が、5回
となっており、当日1~3番人気馬が全て飛んだことは1度もありません。これは過去20年まで遡っても、同様のことが言えます。

今年は人気上位3頭のオッズがかなり割れているので、過去の傾向が通用しないなんてことがあっても驚きはないですが、過去の結果を考えれば、上位人気の3頭から最低でも1頭、もしくは2頭の好走馬が期待できる傾向となっています。


現在、上位に支持されているのは…
ベルカント
ウリウリ
ストレイトガール

の3頭。

過去の傾向通りとなれば、今年もここから1頭もしくは2頭の好走馬が出てきてくると思いますので、軸と対抗の2頭はここから選びたいと思います。



この3頭から、軸馬と対抗馬に選んだのは、ウリウリストレイトガール

ここに入れなかったベルカントは、近2走とても強い内容だった思いますし、勢いもあり、あっさり好走となってもなんら不思議ではないんですが、やはり気になったのは近走内容血統面です。

近2走は2着馬をしっかりと離す強い内容でしたが、だからこそ、上手くいき過ぎたようにも映りました。今回のメンバー、枠順で、同じような走りができるのかというところで、少し疑ってみたくなりました。また血統面からは、サクラバクシンオー産駒というところで、このスプリンターズステークスでほとんど好走馬が出てきていませんので、血統の壁を超えれるのかというところでも、少し不安が残ります。


ウリウリストレイトガールは、父サンデー系というところで、血統面で言えば、ベルカントと同様の不安がありますが、9月に入ってからサンデー系はそこそこ走っていましたので、サクラバクシンオー産駒よりかはこちらの方が可能性があると判断しました。また前走セントウルステークス組は一番のステップレースとなり、昨年は新潟開催ということもあり、1頭も好走馬が出てこなかったので、今年はこの組から好走が期待できるとみています。

ウリウリは、前走スローな展開で、決して向いた展開ではなかったと思いますが、それでもグイグイ上がってこれた脚はやはり距離適正、能力の高さを感じました。
ストレイトガールは、前走はいかにもたたき台というう印象で、今回叩いた上積みが見込めると思います。また国内最後のレースと言われていますので、ここでは下手な競馬できないでしょう。

どちらも枠の傾向からは少し不安が残りますが、コース上は、前走よりかは前が速くなることが想定されますので、前走より展開的にレースはしやすくなるとみています。サンデー系ですし、枠順からアタマは狙いにくいので、今回は単勝は買いませんが、上位争いには加わってくれると期待しています。



続いて、人気どころから2頭選びましたので、残り2頭は穴馬から。

穴馬1頭目は、ティーハーフ
展望で注目した1頭で、注目した好走データの片方にしか該当していないんですが、その他、枠順以外のデータからはマイナスが少なく、この人気であれば狙ってみたいと思います。今回はアクティブミノルハクサンムーンがハナを取りたいと思いますので、ある程度前がやり合ってくれれば、展開的には向くとみています。大外は不安要素ではありますが、諦めもつきますし、脚質的にはそこまでマイナスではないと思いますので、後方待機から思い切った騎乗を期待したいですね。


穴馬2頭目は、H人気ブログランキング(※レッドオーヴァルでした)。
こちらもティーハーフ同様に、前が速くなるという想定のもと選出しました。近走は少し惜しい競馬が続いていますが、それでも勝ち馬から離されることはなく、枠や位置取りのわずかな差が出たもので、相手なりに走れる馬だとみています。また調教の走りがすごく良く映り、今回のように少し間隔があいている方が、これまでの成績も安定していますので、今回が狙い目とみています。


<スプリンターズステークス 2015 予想>

◎軸馬:12ウリウリ
◯対抗馬:2ストレイトガール
▲穴馬1:16ティーハーフ
△穴馬2:H人気ブログランキング(※レッドオーヴァルでした)
☆流し:5、6、14番以外

※買い目
複勝:▲、△

ワイド:◎、◯-▲、△

3連複:
◎- ◯-▲、△、☆
◎-▲、△-◯、☆
◯-▲、△-◎、☆

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。