スプリングステークスの予想です。

今年は前回の展望で挙げた好走傾向に注目していますので、データの該当馬をそのまま絡めて勝負したいと思います。

スプリングステークス 2017 予想

軸馬は、I人気ブログランキング(※サトノアレスでした)。
前走レース別の傾向としても非常に良い組で、実績としても申し分なし。

また出走馬中唯一のDanzig内包馬で、このスプリングステークスと同舞台で行われた土曜日の9R須磨特別ではDanzig内包馬が1着、3着、4着と上位を占める結果。前日の馬場傾向が引き継がれるのであれば、血統面も後押してくれるのではないかとみています。

脚質に幅がある中で安定した走りを見せていますので、展開に左右されることは少ないでしょうから、余程に変な位置取りにならない限りは、ここも勝ち負けを期待できるとみています。



対抗馬1頭目は、アウトライアーズ
中山舞台は2戦2勝。前々走百日草特別では、後に重賞勝利馬となるアドマイヤミヤビ、カデナに次ぐ3着と好走しており、力は十分重賞級だと思います。

脚質的に後ろからの競馬になりやすいので、差し切るには前走同様、展開の恩恵が必要になるとみていますが、今回も少頭数ですし、前との距離がそこまで開かなければ、ここも勝ち負けになってれくるとみています。



対抗馬2頭目と穴馬は合わせて。ウインブライトエトルディーニュ
ここは前回の展望で注目した好走データの該当馬となります。前回の展望で注目したデータは以下の通り。
・前走同距離組(1800m)
・前走6番人気以内
・前走3着以内
・前走未勝利、新馬組を除く

の4点。

この4点を満たした該当馬は→【4-3-2-9】(連対率38.9%、複勝率50.0%)となります。

前走同距離組は、該当馬が少なかった2016年(1頭)、2009年(2頭)を除いては、毎年好走馬が出てきている傾向となっています。今年は該当馬も多く、好走傾向を満たす馬も2頭いますので、最低でもどちらか1頭は好走を期待できるのではないかと注目しています。

ウインブライトは、中山で2戦2連対。前々走ではアウトライアーズに敗れていますが、位置取りの差だけで、そこまで大きな力差はないとみています。前走はこのスプリングステークスと同舞台を快勝しており、経験値という点はプラス。

エトルディーニュはこれまでの走りから、中山舞台よりも東京舞台の方が合っているように映りますが、それでも大崩れなく堅実な走りを見せているのは能力の高さだとみています。位置取りや展開が少しでもプラスに働いてくれれば、十分馬券内はあるのとみています。



<スプリングステークス 2017 予想>
◎軸馬:I人気ブログランキング(※サトノアレスでした)
◯対抗馬1:アウトライアーズ
▲対抗馬2:ウインブライト
△穴馬:エトルディーニュ
☆流し:1、2、3、4番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。