スプリングステークス、阪神大賞典の回顧です。

スプリングステークスは、期待していた穴馬の好走はありませんでしたが、◯キタサンブラック-◎リアルスティール-▲ダノンプラチナと、完全的中となりました。
阪神大賞典は、鉄板だったゴールドシップが3連覇を達成し、▲リアルインパクトが3着に入りましたので、どちらも少頭数ということで、堅い決着とはなりましたが、十分に土曜日の惜敗を払拭できました(^ ^)/。そんな予想は以下の通りです。

<阪神大賞典 2015 予想>
鉄板:8ゴールドシップ
◎軸馬:J人気ブログランキング(※フーラブライトでした。)
◯対抗馬1:6カレンミロティック
▲対抗馬2:1ラストインパクト
△穴馬:J人気ブログランキング(※メイショウカドマツでした。
☆流し:3、5番以外

<スプリングステークス 2015 予想>
◎軸馬:6リアルスティール
◯対抗馬1:K人気ブログランキング(※キタサンブラックでした。)
▲対抗馬2:8ダノンプラチナ
△穴馬:K人気ブログランキング(※フォーワードカフェでした。)
☆流し:2、4、9、12番以外

阪神大賞典は、展望が1回だけだったので、今週取り上げたものというのはないんですが、スプリングステークスに関しては、これまで挙げた勝利馬の展望前走京成杯組の不安点についてと、自分的には完璧だったと感じています。予想に挙げたフォーワードカフェが来てくれればもっと良かったんですが、やはり力の差がありましたね。。。

今回スプリングステークスの勝利馬の展望で注目した馬が、
キタサンブラック
ブラックバゴ
リアルスティール

の3頭。この3頭が勝つ傾向という形で見ていきました。

そして、前走京成杯組の不安点についてで挙げた通り、軽視したい馬として、ベルーフブラックバゴ。代わりに注目した父サンデーサイレンス系として、キタサンブラックダノンメジャーを挙げました。

今週、展望からずっと注目していたキタサンブラックが勝利という形、ダノンプラチナが勝利馬の傾向から脱落した点、また予想でも3番手評価にできた点は良かったと思います。その他、記事にはなっていないデータからも傾向が合致したものが多かったので、来年もこれらを信じて、得意なレースの一つとなってくれればいいですね。


続いて、阪神大賞典。
これまでにちらっと書いていた通り、ここ10年は6番人気以内の馬たちで決着し、そろそろ7番人気以下の馬たちが好走するのではないかというところで、下位人気馬からフーラブライトカレンミロティックを挙げたんですが、少し言い訳をすると、予想記事を書いた段階では、この2頭が7、8番人気だったんですよね。そういう部分から推奨したんですが、徐々にオッズは変わっていき、フーラブライトは離れての8番人気だったので、そのままだったんですが、カレンミロティックが6番人気に上がり、2着に好走したデニムアンドルビーが7番人気と変わりました。もしデニムアンドルビーがもともとからこの位置なら推奨もできたんですが、そこが一つ残念でした。。。

またオッズの変動からメイショウカドマツが5番人気まで上がってきたにも関わらず、穴馬の位置に置いたので、順列がむちゃくちゃになってしまいましたが、オッズは変動するものですし、こうそうことは今後も出てくるとは思いますが、ご理解いただければ幸いですm(_ _)m


鉄板のゴールドシップリアルインパクトを推奨に入れていたので、結果は変わりませんでしたが、今回は6番人気以内でずっと決着していたので、そろそろ7、8番人気馬あたりが好走するだろうという、良く言えば流れを読む予想、悪く言えばデータでもなんでもない予想で、ゴールドシップともう1頭の人気馬+7番人気以下の馬という形だと思っていたので、そういう部分では上手く噛み合ってくれてよかったと思います。来年はどんな出走馬が揃うかは分かりませんが、ちゃんとデータと見ていければと思います。



そして、土曜日の重賞2レースは、共に推奨馬4頭中2頭が3、4着という悔しい結果となりましたが、展望で見ていった点はとして、傾向からずれた馬が好走ということもありましたので、また来年に向けて見直しをしていければと思います。堅い方しか的中とはなりませんしたが、昨年以上に的中回数にこだわっていきたいと思いますんで、来週も的中できればと思います。



来週は、G1高松宮記念です。

現時点では、先行脚質の馬が連帯してくれるのではないかと考えています。注目馬としては…
A人気ブログランキング

ミッキーアイル

A人気ブログランキング
の3頭です。

全馬前走でそこそこの脚を使い、先行馬として好走していますので、ここから1頭くらいは連対馬が出てくるのではないかと考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。