■にほんブログ村トラコミュ
シンザン記念(2017)
シンザン記念データ分析

シンザン記念の予想です。

出走各馬、様々見ていきましたが、今年は堅い決着になるのではないかと想定しています。穴馬も1頭絡めていますが、果たしてどんな結果になるでしょうか。

※以下で挙げていくデータは過去10年分です。
PR 【シンザン記念2017】10万馬券が狙えます!プロの予想を無料公開!
年始の大波乱レース、シンザン記念。
昨年は着順 8-2-11人気で3連単が67万馬券もついたのは
忘れる事はできません!

こんなレースを的中してこそプロと言えるのだろう!
プロ予想家4名の手厚い無料予想が、シンザン記念で爆発する!

こちらで無料公開します!


シンザン記念 2017 予想オッズ

軸馬は、ペルシアンナイト
前回の展望でも注目した、「連対率100%の成績をキープしている」1頭。そんなデータ上のことは度外視しても良いくらい評価したいのが、前々走アイビーステークスですね。しっかりと離され2着に敗れはしましたが、勝ち馬は後に阪神ジュベナイルフィリーズをデビューから3戦無敗で制したソウルスターリング。そんな相手にくらいついていきましたし、上がり3Fタイム自体は同タイムだったので、それだけでも十分に評価できると思います。

枠も内目を取れましたので、これまで通り、好位から正攻法の競馬ができれば、ここも引き続き、勝ち負けになってくれるとみています。



対抗馬1頭目は、トラスト
札幌2歳ステークスの覇者で実績は十分。その後、東スポ杯2歳ステークス、朝日杯フューチュリティステークスで共に5着と、重賞でもしっかりと上位争いに加われていますので、力は評価したいところ。

前走朝日杯フューチュリティステークス組は、3-2-2-24(連対率16.1%、複勝率22.6%)とそこまでなんですが…前走5着以内であれば、2-1-1-2(連対率50.0%、複勝率66.7%)、さらにそこから当日3番人気以内であれば、1-1-1-1(着外の1頭は4着)と、好走傾向となっていますので、データ上からも外せないところがありますね。

また、この馬は先行馬なので開幕して間もない現在の馬場もプラス。良いスタートを切って粘り込みに期待したいですね。


対抗馬2頭目は、アルアイン
これまで戦ってきた相手関係を考えると、この馬が人気馬の中では、一番危なそうかなと考えていたんですが、当日2番人気馬3-2-1-4(連対率50.0%、複勝率60.0%)の成績で、人気別のデータではトップの成績。また、京都コースと相性の良い、出走馬中唯一のディープインパクト産駒というところで下地は十分。

ただ、こちらも前回の展望でも注目した、「連対率100%の成績をキープしている」1頭で、無敗馬からは勝利馬が出てきていない傾向となっていますので、傾向通りであれば2着止まりということで、3番手評価としました。



最後に穴馬は、K人気ブログランキング(※ブレイヴバローズでした)にしました。
前々走敗れた相手は現在そこそこ人気になっていますが、人気ほど力差があるようには思えないですね。また、父の血統からは距離としてもこの舞台は合いそうですし、ここまで堅実にきていますので、相手なりに走ることができれば、ここでも上位争いに加われるのではないかとみています。

またこの馬の脚質を考えれば、現在の馬場はプラスに働くでしょうし、脚質に合った良い枠に入れたと思います。その他ペースや展開面など、好走には様々噛み合う必要がありそうですが、ギリギリ3着あたりであればチャンスがあるのではないかと注目しています。


<シンザン記念 2016 予想>
◎軸馬:ペルシアンナイト
◯対抗馬1:トラスト
▲対抗馬2:アルアイン
△穴馬:K人気ブログランキング(※ブレイヴバローズでした)
☆流し:1、3、4、6、11、12、13番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

うまコラボ