■にほんブログ村トラコミュ
シンザン記念(2016)
シンザン記念データ分析

シンザン記念のデータ展望です。

まずは出走予定馬を見ていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アストラエンブレム
牡356.0浜中
キングライオン
牡356.0中谷
クリスタルタイソン
セ356.0ボウマン
クリノシャンボール
牡356.0和田
コクスイセン
牡356.0武幸
コパノリスボン
牡356.0
サクレメジャー
牡356.0
シゲルノコギリザメ
牡356.0太宰
ショウナンアヴィド
牡356.0
ジュエラー
牝354.0秋山
スナークスカイ
牡356.0鮫島良
ダンツエンペラー
牡356.0酒井
ツーエムレジェンド
牡356.0太宰
ドゥーカ
牡356.0川田
ノーブルマーズ
牡356.0高倉
ヒルノマゼラン
牡356.0古川
ピースマインド
牡356.0
ファインニードル
牡356.0
メイショウシャチ
牡356.0
ラルク
牝354.0武豊
レインボーライン
牡356.0
レオナルド
牡356.0アッゼニ
ロジクライ
牡356.0
※騎手は予定となります。

以上、23頭が登録されています。

このシンザン記念はフルゲート18頭立て。現時点で出走可能な賞金上位馬は…
クリスタルタイソン
シゲルノコギリザメ
レインボーライン

の3頭。

除外対象はコクスイセンの1頭のみ。残り15席を19頭で抽選となります。




続いて、様々調べた中から予想オッズを。
人気馬名予想オッズ
1アストラエンブレム3.8
2ノーブルマーズ4.0
3ラルク4.3
4ジュエラー
6.2
5ピースマインド
7.6
6レインボーライン
11.4
7ツーエムレジェンド12.6
8ドゥーカ
20.6
9レオナルド
22.1
10ヒルノマゼラン
28.6
※上位10頭を記載。


1番人気予想は、アストラエンブレム
前走サウジアラビアロイヤルカップで、タイム差ナシの3着と実績があります。前走はブレイズスマッシュに僅差で敗れはしましたが、前々走未勝利戦では、そのブレイズスマッシュに0.7秒差をつけて圧勝していますので、力はまずまずのものを感じますね。
その未勝利戦であった新潟で強い内容を見せていますので、同じ平坦コースとなる京都はプラスになりそう。前走から間隔があいている点が気になりますので、今週の動き、当日の馬体に注目したいですね。


2番人気予想は、ノーブルマーズ
前走同じ舞台であるデイリー杯2歳Sで3着と好走。先に挙げたアストラエンブレムと同じく、出走予定馬の中で重賞実績がある1頭となります。
前走はエアスピネルに大きく離されましたが、自身は4着馬を2馬身半離していましたので、適正、力はまずまず評価できるとみています。デビューからこれまで6戦全レースで上がり3Fタイム3位、先行して終いの脚もまずまず使える部分はこの舞台との相性が良さそう。


3番人気予想は、ラルク
出走馬予定馬の中で2頭しかいない牝馬の1頭。また先週の京都金杯では好走馬が出てきませんでしたが、京都でよく走るディープインパクト産駒となります。前走新馬戦はハナを切り、-0.6秒差と完勝。勝ちっぷり、武豊騎手予定となりますので、抽選を突破してきたら、もっと人気になる可能性もありそうですね。
ただ、前走新馬組というのは、過去20年まで遡っても勝利馬は出てきません。前走レース別の傾向としては、2、3着候補なのかなと。


4番人気予想は、ジュエラー
ラルク同様に、前走新馬上がりの牝馬。またこちらは短距離路線で活躍したワンカラットが半姉となります。
前走新馬戦は後方一気から上がり最速で快勝。勝ちっぷりというところではラルク以上のものをあったのではないでしょうか。
末脚は素晴らしいものを感じますが、こちらも先に挙げた通り、前走新馬戦組の1頭となりますので、臨戦過程というところでは、1戦様子を見たい印象がありますね。


5番人気予想は、ピースマインド
未勝利上がりの1頭となりますが、前々走の新馬戦は後に朝日杯FSを制するリオンディーズとあたり2着、また3着以下には3馬身差をつけており、続く未勝利戦はハナをきり完勝を収めています。朝日杯FSの勝利馬リオンディーズを物差しに考えれば、この馬も力はそこそこありそうかと。加えてディープインパクト産駒の1頭となりますので、血統面の後押しもありそう。
先行力があるのは魅力を感じますが、一つ心配なのはデビューから2戦、2000mしか経験がないというところで、マイルへの対応がカギとなりそう。

以上が、予想オッズの上位5頭となります。

この5頭の中で、最も注目しているのはピースマインド
まだ開幕間もない京都ということを考えれば、この馬の先行力は武器になるとみています。ハナを切れば目標にされてしまうところは心配ですが、新馬戦ではリオンディーズ以外には差されなかったので、能力的にみても期待したい1頭とみています。



また穴馬候補としては、A人気ブログランキング(※ドゥーカでした)が気になっています。
未勝利を勝ち上がるまで時間がかかりましたが、これまで相手なりに安定した走りをみせています。また勝ちきれるかは別として、先行したり、差す競馬をしたりと、様々試されている中でも崩れず走れているのは、レースセンスや力がある証拠だと思いますので、出走叶えば注目したい穴馬の1頭と考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
うまコラボ