関屋記念の予想です。

前回の展望で挙げた前走中京記念組を含め、気になる馬が多く、非常に悩みました。。。個人的に買いたい馬は何頭かいましたが、そこまで褒められるデータがなかったので、やや気持ちには反するものの、データの方を重視しようと考えました。いくつか使えそうな好走データの該当馬がいましたので、そこを中心に勝負したいと思います。ではまず軸馬から。


関屋記念 2016 予想

軸馬は、ロサギガンティアにしました。
該当している、注目したいデータは以下の通りです。
・前走安田記念
・当日2番人気以内

の2点。

この2点を満たした該当馬は➝2-1-0-0(連対率75.0%、複勝率100.0%)
となります。

もともと好相性の安田記念組の好走馬は、当日人気馬だったということなんでしょうが、一応100%データとなりますので、継続してくれることを期待したいと思います。

近走からは1600mより1400mの方が合っているように映りますが、マイル戦での連対経験があるように、全然ダメということはないとみています。また近走は極端な位置取りでの競馬も少なくなりましたので、中団~好位で競馬を進めることができれば、自ずと上位に加わってくれるとみています。



対抗馬1頭目は、ヤングマンパワー
こちらも当日人気馬しか好走馬が出てきていないデータがありますので、注目したいと思います。以下の通りです。

・前走条件戦組
・当日4番人気以内

の2点。

この2点を満たした該当馬は➝1-1-1-1(連対率50.0%、複勝率75.0%)
となります。

昨年3着の実績もありますし、枠も外枠と良い所に入れました。近走も非常に安定して勝ち負けになっていますので、昨年よりも一つでも上の着順を期待したいと思います。



対抗馬2頭目は、ラングレー
この馬で注目したいのは、以下のデータ。
・前走エプソムカップ組
・前走4番人気以内

の2点。

この2点を満たした該当馬は➝0-3-0-1(連対率、複勝率ともに75.0%)
となります。

正直言うと、このデータの該当馬4頭は、前走4着以内、且つ当日2番人気以内という共通点がありましたので、かなり怪しいところがあります(´・ω・`)。ただ、この関屋記念は全体として、前走5番人気以内の馬が好走しやすい傾向にもありますので、前走人気という条件に引っ張られてることがあれば、可能性はなくはないかなと。
また近走、京都で好走が続いたように平坦コースとの相性も良さそうですし、マイル戦でも底を見せていませんので、ここらで初の重賞レースでの好走を見せてもらいと思います。



最後に、穴馬はG人気ブログランキング(※サトノギャラントでした)。
ここは好走データが特にない馬となりますが、新潟舞台、脚質面から残したい1頭を挙げたいと思います。

脚質面からは位置取り、展開の恩恵が必要な馬ではありますが、この舞台は1~3着を全て取ったことがあるように、条件としては合う馬だとみています。また昨年の関屋記念では、これからスピードを上げていくというところで、前が詰まり失速せざるを得ない競馬になりました。よりスムーズに運べればもう少し上の着順にいたのではないかとみています。今年も同じような展開になれば出番はないでしょうが、昨年以上にスムーズな競馬ができれば、最後に最後に上位に加わってくれるのではないかと期待しています。



なんだかんだで前走中京記念組は選ばなかったという結論になりますね。これで中京記念組ばかりが好走したら泣くしかないですね(;´Д`)。。。前回の展望で挙げたように、ある程度傾向は出ていますので、好走馬が出てきても1頭までに留まってもらいたいと思います。


<関屋記念 2016 予想>
◎軸馬:ロサギガンティア
◯対抗馬1:ヤングマンパワー
▲対抗馬2:ラングレー
△穴馬:G人気ブログランキング(※サトノギャラントでした)
☆流し:3、4、5、8、14、15番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。