■にほんブログ村トラコミュ
関屋記念(2015)
エルムS(2015)

関屋記念、エルムステークスの回顧です。

今週もまたまた単勝的中のみと寂しい結果となりました(*・ω・)ノ。そんな寂しい予想を振り返えります。
<関屋記念 2015 予想>
◎軸馬:12レッドアリオン
◯対抗馬:5カフェブリリアント
▲穴馬1:6アルマディヴァン
△穴馬2:H人気ブログランキング(※シャイニープリンスでした。)
☆流し:4、9番以外

<エルムステークス 2015 予想>
①札幌ダート複勝率100%馬のみの組み合わせ
3-12、11-12
(人気のクリノスターオーから2頭流し)
計2通り

②札幌ダート複勝率100%馬と初挑戦組の組み合わせ
軸1:3、11、12
軸2:1、9、G人気ブログランキング(※ゴールスキーウルトラカイザーでした。)
計12頭通り


まずは関屋記念から。
こちらは1回目の展望で挙げた通り、前走5番人気の該当馬だったレッドアリオンが勝利してくれました。今回の救いはこれだけですね。カフェブリリアントも該当馬の1頭でしたが、前走ヴィクトリアマイル組は今年の結果で、0-0-0-5と、なかなか壁は破れませんね。

穴馬1頭目だったアルマディヴァンは、ノーザンテースト内包馬というところに注目し、近年は掲示板止まりだったので、そろそろ好走をと期待していましたが、今年も4着と、こちらもなかなか破れないものですね。。。また前走レース別の傾向でも挙げたように、前走中京記念組は…
・前走4番人気以内
・当日6番人気以内
・単勝オッズ20倍未満

の該当馬しか好走馬が出ていませんでした(中京競馬場が改装された2012年以降、過去3年)。今年の結果でまたこの傾向が引き継がれる形となりました。


穴馬2頭目はシャイニープリンス
予想記事にも書いたとおり、3着に好走したヤングマンパワーとかなり悩みました。枠順からシャイニープリンスを取りましたが、最後の直線ではヤングマンパワーよりシャイニープリンスの方が外にいましたね。。。この2頭は、前走レースの展望で好走の可能性があることを示した2頭となります。見ていったところは良かったと思いますが、この2頭の好走傾向に合っていなかったマジェスティハーツが2着と好走。展望内で挙げた好走条件を、少し見方を見直す必要がありそうですね。


今回はかなり悩ましかったですが、展望でも、先にも挙げたように、前走中京記念組は該当馬が多い割に好走数が少ないというところで、アルマディヴァンを無理に挙げず(人気の傾向にも合致していなかったので)、悩んだシャイニープリンスヤングマンパワーの穴馬2頭で良かったと感じています。ヤングマンパワーも非常に気になっていた1頭だったので、個人的に軸と対抗馬へのワイド2点を買い足していたので、その部分で救われましたが、ここが一番の反省点と感じています。またマジェスティハーツは最終的に切ってしまいましたが、新潟の重賞で連対経験のある馬ですし、今週挙げた前走レース別の傾向はそこまで外れていなかったということもありますので、再度傾向を見直し、来年はもっと数多く的中できればと思います。



続いてエルムステークス
こちらは、連対しないであろうと挙げた、札幌ダートで着外がある馬たちだけで決着となり、完全に反対の予想をしてしまいました。完敗ですね(´・ω・`)。興味深い傾向だったので、ワクワクしながら見ていましたが、クリノスターオーが直線手前で反応が良くない上、連対した4枠の2頭が良く見えましたので、その時点で終わったと思いましたね。。。

今回注目した札幌ダートで複勝率100%馬と札幌ダート初挑戦馬という組み合わせが、ガラッと崩れたことは非常に残念ですが、このエルムレースは開催場所や時期が微妙に変わってきた過去がありますので、過去のデータとしては取りづらいところがありましたが、展望で注目したロベルト系の好走もなかったので、こちらはゼロからデータを精査していく必要がありそうですね。



さて来週は、札幌記念です。
登録馬を見渡していった中で、注目したいのは…
A人気ブログランキング(※母父ノーザンダンサー系でした。)
です。

注目したい血統の1つで、今年は該当馬が少ないところが不安点ではありますが、傾向的には外せないなと思いますので、ここから軸馬を探していこうかと考えています。次回の展望で続きを取り上げたいと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ


うまコラボ