関屋記念の予想です。

ではまず軸馬から。
軸馬は、レッドアリオン
昨年の覇者クラレントの半弟というところで、血統背景は悪くはないはずです。昨年のクラレントは前走中京記念で人気を裏切る形となりましたが、この関屋記念で巻き返したように、このレッドアリオンも同様のことが考えるのではないでしょうか。中京の重い馬場から新潟の軽い馬場に変わる点や、マイラーズカップを勝利しているように、平坦コースにというところでも合うとみています。また少頭数で、逃げ馬不在となりますので、マイラーズカップの時のように前につける競馬をしても良いと思いますし、差しに回る競馬をしても、大きく崩れることは考えにくいとみています。


対抗馬は、カフェブリリアント
これまで新潟芝は、3-1-1-0と着外はなく、得意の舞台。前走ヴィクトリアマイルは前残りの大波乱となりましたが、その中で5着と健闘した部分は評価できるとみています。展望の中では、前走ヴィクトリアマイル組は0-0-0-4とまだ好走馬が出ていない組として挙げましたが、該当馬は4頭と少ないですし、その内2頭は4着までには来ていますので、そろそろ傾向が崩れる方に期待したいと思います。また土曜日は前目につけた馬の好走が目立った印象で、脚質的にも好位で競馬ができる部分はプラスになるとみています。


軸と対抗の2頭は、1回目の展望で挙げた前走5番人気以内の馬となります。この2頭しか該当馬はいませんので、展望内で挙げたように傾向が崩れなければ、この 2頭共に、またはどちらか1頭は好走が期待できるとみています。

軸と対抗はすんなり決まったんですが、他が悩ましかったですね。軸と対抗の2頭のように、どちらか1頭は好走が期待できるというところでは、複勝率の高い前走安田記念組のサトノギャラントエキストラエンドを相手に取るもの1つだったんですが、それだけでは人気馬だけになってしまいますし、土曜日は前残りの印象を受けたので、それはそれとして、他2頭は穴馬から勝負したいと思います。

その穴馬1頭目は、アルマディヴァン
先週のレース回顧から注目していた1頭で、魅力を感じているのは血統面。近年は掲示板までとなっていますが、それまで毎年のように好走馬を出していたのが、ノーザンテースト内包馬です。今年は該当馬が少ないので、また近年のように掲示板までとなってしまう可能性も考えられますが、そろそろ好走するだろうという方にかけてみたいと思います。また前走中京記念では人気以上に好走したというところで、この舞台変わりはマイナスのようにも感じますが、アルマディヴァン自身、新潟ではある程度安定して走れていますので、合わないということはないと思います。前残りが目立った土曜日の傾向も脚質的にはプラスになると思いますので、2戦連続の好走を期待したいですね。


穴馬2頭目は、H人気ブログランキング(※シャイニープリンスでした)。
展望で挙げた前走レース別の傾向から浮上してきた1頭。同じ傾向から、好走の可能性を感じるヤングマンパワーと非常に悩みましたが、何度もいうように、土曜日の傾向からは前残りの印象が強かったですし、外が絶対的に伸びるという印象も受けなかったので、少しでも枠的に有利なこちらを取りました。昨年は敗れていますが、位置取りと最後の直線でつまづきがあったように映りましたので巻き返しに期待したいと思います。騎手もこのコースを得意としていますので、前目の競馬を心がければチャンスがあるとみています。

<関屋記念 2015 予想>
◎軸馬:12レッドアリオン
◯対抗馬:5カフェブリリアント
▲穴馬1:6アルマディヴァン
△穴馬2:H人気ブログランキング(※シャイニープリンスでした)
☆流し:4、9番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。